スポンサーリンク

PCデポの高額解除料問題に考えさせられる、70代目前の両親の場合。

イメージ画像

わたしの父は55歳の時に早期リタイアをしました。

以降、畑の管理とPCでの株式運用、同居している孫の世話に明け暮れる日々を過ごしております。

父はワープロを使っての入力や年賀状作成は出来ましたが、パソコン操作を覚えたのはリタイア後。株をやりたい、と。パソコンを使ってやってみたい、と。

そして、わたしが家にいた頃はわたしが購入したパソコンを使い、わたしが契約したインターネット回線を使っていました。しかし、娘は結婚により家を出ることに。

その後、父は自分名義でインターネット回線を契約し、自分で購入したパソコンなんとか使いこなすように。そして、いつの間にかわたしの手を離れていき・・・

結果、現在、父はパソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットを駆使し、更に、3つのインターネット回線と契約しています(汗)。

父親が契約している3つのインターネット回線。

わたしがハッキリと認識しているのは以下の3回線。この他にもあったら知らん・・・汗

  • 自宅のインターネット回線
  • モバイルルーター(Wi-Fi)←タブレットとパソコン用
  • Docomoのスマートフォン端末

はっきりと把握をしておりませんが、この3つの回線を合算して月々、1万5千円以上の支払でしょうか。わたしからみると本当に無駄な契約。自宅のインターネット回線はともかくとして(これは他の同居家族も使用)、さほどガジェットに詳しくない70前の父がモバイルルーターとDocomoのスマートフォン端末を併用する意味が分かりません。

そんなに外で株をしているわけでもないのに、何故、この二つを併用しているのだろうか?と。

わたしなら・・・

  • Docomoはガラケー専用に → スマートフォンは自宅Wi-Fi or モバイルルーターで閲覧
  • モバイルルーターを解約 → Docomoのスマートフォン端末を用いてテザリング

をします。

これで月々5,000円前後、年間にすると6万円前後安くなるでしょう。が、そもそもわたしなら通信料を安く抑えるためにDocomoを抜け出しますがね(事実、抜けました)。

そして、母もスマートフォン端末を所有しております。これも月々7,000円~8,000円前後かかっており、70目前の我が両親は通信料に月々20,000円以上を支払っています。恐らく毎月2万5千円近く支払っているでしょう・・・(^^;

一方、ケチな我ら夫婦は自宅のインターネット回線、スマートフォン端末2台の通信料合算させ、月々10,000円以下。正確には月々7,000円~8,000円ですね。

単純に比較をしてみますと・・・

  • 両親(月2万円として) → 年間24万円の支払い
  • わたし達夫婦(月8,000円として) → 年間9万6千円の支払い

この時点で年間で約15万円弱の開きが出てきます。実際にはもっと差が出ているでしょう。

更に両親と同居している弟夫婦の通信費も含めると(家計は別)、わたしの実家は通信費だけのために年間40万円以上の支払いをしているのではないでしょうか。ひょっとすると50万円近くになるかも!?

考えると「スゲーな」と思いますが、そこは結婚により出ていった娘である、わたしの関知するところではありません。

何故、こんなことになったのか?

いろいろと要因が考えられますが、結局ところ父が「分かっていない」からということになるでしょうか。

父は頭のいい人です。そしてプライドが高い。面倒くさい、昔ながらの頑固おやじ。自分に自信を持っているタイプ。

そんな父はインターネット回線やガジェットに関して分かっていないけれど、分かったつもりで次々と契約をし、そして使いこなしていると思い込んでいます。そして、いずれの回線も必要だ、と。

  • 家でパソコンをしたい! → 何か分からんけれど営業マンが来たからそれに切り替え。※実話です
  • 入院中でもパソコンをしたい! → 何やらモバイルルーターとやらと契約すれば外でも使えるみたいだ。それで契約をする!
  • スマートフォンが欲しい! → Docomoで契約をしてきた!

場当たり的に契約をした結果が現在の結果に。

娘からすると、「何故、現状のプランを見直して、改善を考えずに次から次へと新しく契約をするのか?」と不思議でなりません。

この重なってしまっているインターネット回線を整理する方法はもちろん、あります。わたしならいくらでもメスを入れることが出来ます。でも、しない。話を聞くだけ聞いて、放置。

※ちなみに我が弟はこの手の分野に関しては苦手・・・汗

父親は満足している、母親も満足している。

高齢の夫婦

両親の生活が明日も困るほどひっ迫していれば、さすがのわたしも「ぎゃーぎゃー」と口を挟むでしょう。

そして、現在、両親の生活は超優雅な生活とは申しませんが、それなりに「のほほーん」と暮らしております。

そして、父は現状に満足をしています。

いついかなる時もインターネットに触れることが出来る現状に。

孫や息子、娘に自慢できることに。お父さんもパソコンやスマートフォン、タブレットを使いこなしているんだよ。どの端末でも株ができるんだよ、孫にアニメを見せてやることができるよ、孫が喜んでいるよ、知りたい情報を好きな時に入手できるよ、とパフォーマンスができることに。

そして、母もスマートフォンを持ち歩くと、いつでもどこでも好きな場所で好きな情報を入手できる環境を実現できたことに満足をしています。同世代の友達にスマートフォンを使いこなしている(?)ことを自慢できるみたいですし。笑。

「それでいいのではないか」とわたしは思っておりました。

「非常に無駄な使い方だと思うけれど、3人の子どもを育てあげ、両親はようやく自由にお金を使える時がきたのだ。そう、父と母のお金だ、好きなように使えばいい。葬儀代だけ残しておいて」と心の底から思っていました。

が、今回のPCデポの高額解除料問題を知り、考えさせられることに。

PCデポの高額解除料問題。

今回、取り上げます事件(?)の詳細は PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景 を見ていただくのがいいかと思います。ここでは簡単に事の発端だけを説明しますと・・・

  • 80歳を超える高齢者と月額15,000円弱のサポート代・iPad miniのリース料を契約
  • 認知症になり老人ホームへの入居に伴い、高齢者の親族がPCデポに解約を告げると20万円を超える高額の金額を請求される

その他、契約プランのおかしさやPCデポ側の誠意のない態度なども明らかに。

今回の事件で何よりも問題なのはPCデポが提供するプラン内容ではなく、その契約したプランの内容が一人暮らしの高齢者が必要するとするプランだったのか?ということに尽きると思います。

はっきりと言えば、そのプランは一人暮らしの高齢者には不必要な内容であったことは誰の目にも明らかでしょう。そして、PCデポの店員もそのことを認識していたはず。にも関わらず、80代の高齢者に3年という長期契約を結ばせたこと。そして、解約するにあたり、高額の解除料を支払わせること。

わたしが娘でも怒ります。

父に、もしくは母にこんなプランが必要だったのですか?と。

さて・・・

PCデポのことを今回のことで初めて知ったのですが、関東を中心に展開している会社なんですね。HPを拝見しているとわたしが現在、契約している 格安スマホmineo の正規取扱店のようで・・・汗

参考 PCデポ

現実のところ、そういうサービスを必要する人もいるでしょう。

が、 格安スマホmineo と契約するための初期設定とやらの料金はトータルでいくら掛かるんだろう?と考え込んでしまいました。HPを見てもそのあたりは非常にあいまいで・・・ひょっとすると 格安スマホmineo が提供しているプランとは別にPCデポが提供するサポートプランに加入されたりして割高になってしまうのだろうか?と疑心暗鬼に。

ま、ともあれ、父親や母親がなにやら契約している通信プランを全て見直そうと決めました。きっといらぬプランにも入っているだろうし・・・(^^;

ええ、誓います!

両親の通信プランを見直し、通信費を断捨離してやります!バッサリと。

※お断りをしておきますと、mineo(マイネオ)は良心的な価格で提供してくれる通信会社ですw

怖い!今回の話はPCデポだけじゃない。

今回のPCデポの件は知れば知るほど、絶句、唖然、という感じ。

わたしからするとこんなプランとリース料に契約するなんて「ありえない」ことですが、それはわたしにインターネット回線の料金に関する知識、ガジェットに関する知識がちょこっとあったからの話。だから、回避出来るわけですよね。

でも、これが保険の話だったら?投資の話だったら?住宅ローンの話だったら?車のローンの話だったら?健康食品の話だったら?怪しい布団の話だったら?わたしが知らない分野の話だったら?

営業マンのセールストークにやられて、何か分からない不安をつけ込まれて、わたしも「コロリ」といく可能性はあります。いくらでもあります。サインをして、捺印してしまう可能性が。

また、今は「コロリ」といかなくても、20年後、30年後のわたしが「コロリ」といく可能性はいくらでもあります。

それが本当に怖いのです。

今回のPCデポの話は両親のことはもちろん、自分の将来のこともあわせて深く考えさせられました。同様のことを回避するためにどうしたらいいのかも含めて。

とりあえず、自分が理解できない、分からないものとは契約しない意識を強く持ちたいものです。

関連記事。

追記:モバイルルーター、解約しました!

先日、父のY!mobileオンラインストア との契約を解約してきました。

そして、余ったルーターはわたしが使おうか、とせしめてきました!が、初期化に四苦八苦をしております・・・

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. トミサカヒロコ より:

    初めまして。ワタノユキ様のブログは、いつも興味深い話題なので、毎日
    チェックしています。
    質問なのですが、自宅のネット回線は、どこのものを利用されていますか?
    参考にしたいなぁと思って、メールしました。

    • ワタノユキ より:

      トミサカヒロコ様

      訪問&コメント、ありがとうございます!
      お尋ねの件ですが、大人の付き合い関係で契約を。社名は控えさせてくださいませ。そのため相場よりも少しだけお安く利用させてもらっています。

      それにしても、インターネット回線も昔に比べるとかなりお安くなっております。5,000円以下がデフォルトになってきている印象。キャンペーンなどを併用するともっとお安く抑えることが可能でしょう。
      すみません、参考にならないコメントになりましたが、トミサカ様にとって納得のいくプランが見つかりますように。

  2. トミサカ より:

    ワタノユキ様

    お返事ありがとうございます。格安スマホにしようか、、検討中なのです。
    現在はSoftBankのガラケーです。ワタノユキ様の記事を見て、この機種が
    良いのね、と参考にしています。

    • ワタノユキ より:

      トミサカ様

      なるほど!
      それではわたしが利用しているmineo(マイネオ)を端末が少ないので、主人が利用している楽天モバイルの方がいいかもしれませんね。

      → 【楽天モバイル】

      提供しているスマートフォン端末の種類が豊富です。SIMカードと端末をセットで購入するのが手っ取り早いかもしれません。店舗も格安SIMにしては比較的豊富ですので、最寄りのショップをチェックされるのもアリかもしれません。
      また、恐らく9月に楽天スーパーセールが開催されると思いますので(例年通りなら)、その時に端末が安く提供される可能性もあります。

      もちろん、端末は自分で用意し、SIMだけmineoと契約するのもアリです!
      トミサカ様のお気に入りのスマートフォン端末が見つかりますように!

      追記:今、端末のセールをしていますね(^^)/

  3. トミサカ より:

    ワタノユキ様

    こんばんは。お返事ありがとうございます!楽天モバイルのサイトを見たら、
    ワタノユキ様が購入された機種はなさそうですね…今迄はガラケーのソニーと
    シャープしか使用したことがないので、全くどれがいいのか見当もつかない感じで
    悩みます(~_~;)
    ありがとうございます。

    • ワタノユキ より:

      トミサカ様

      そうですね、楽天モバイルにわたしの端末はないです。でも、androidスマホというくくりでしたら、日本製のarrowsやAQOUSが安心できるかもしれません。
      もし、スマートフォン&タブレット端末を初めてご利用になられるようでしたら、周囲の使い方を教えてくれそうな方と同じ端末にした方が安心かもしれません。

      周囲にiPhoneユーザーが多ければ同じ端末に。その場合、iPhoneを取り扱っている下記のワイモバイルがいいかもしれませんね。

      → Y!mobileオンラインストア

      ワイモバイルは店舗も豊富ですし。
      また、ワイモバイルにはわたしが所有しているNexus5Xもありますよ~Nexus5Xが初心者に使いやすい端末かちょっと怪しいですが・・・汗
      楽天モバイルなどに比べるとワイモバイルは月額はやや跳ね上がりますが、その分、通信環境は安定しています(^^)/

      自分が使いたい!と思われた端末をチョイスされるのが一番かもしれません!

  4. トミサカ より:

    ワタノユキ様

    こんばんは。色んな疑問に答えて頂いて嬉しかったです。
    いつも楽しみに記事を読んでいます(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • ワタノユキ より:

      トミサカ様

      どうぞ、スマートフォンデビューを楽しんでくださいませ!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。