甥への卒業祝・入学祝はAmazonギフト券(グリーティングカードタイプ)を選択。

イメージ画像

春です。

甥が小学校を卒業しました。そして、中学校へ。

ああ、おばちゃんも年を取るはずだわ・・・としみじみと感慨にふけりたいところですが、おばちゃんとおじちゃんは大変なのだ!

何せ今年、小学校を卒業し、中学校に入学する甥は3人なのだから!3人もいるんですから・・・!

ああ、魂の叫び・・・!血へどを吐きそうよ・・・

・・・

・・・気を取り直しまして・・・結果、我が家から入学祝か、卒業祝か微妙に迷うところですが「お金」が飛んでいきます~ひらひら~と。飛んでいきます~( ;∀;)

さようなら~

おじちゃんとおばちゃんは見栄をはりません。

世間の相場に則り、一人10,000円。3人ですから30,000円。けれど、これに「+ご祝儀袋」とか「現金書留代」とかかかるんだよね~あ、なんか小物(?)もつけたほうがいいかなーと一時期は血迷いました。一人3,000円の何かをつけたら、3,000円×3人=9,000円!?

ざっくりと整理をしましょう。

スポンサーリンク

3人の甥へ中学祝を現金で渡した場合にかかる費用。

名目 金額(1人分) 金額(3人分)
御祝儀 10,000円 30,000円
ご祝儀袋 500円 1,500円
現金書留 832円 2,496円
合計 11,332円 33,996円

ご祝儀袋は概算です。

当方、田舎在住。ご祝儀袋にもいろいろと周囲がうるさいですの。100均のご祝儀袋では後から何を言われるか分かりません・・・となると困ったときの百貨店で購入になるでしょう。なので、500円として予算を計上。

現金書留は郵便局のサイトで概算を算出しました。

1人あたり11,332円掛かる様子。3人あわせれば33,996円。

「それぐらいケチケチするなー」と言われそうですが、これが後少なくとも2回、もしくは3回続くんですよーもし、上記の計算のように現金でお祝いを渡しますと・・・

予定 金額(1人分) 金額(3人分)
中学卒業 ⇒ 高校入学 11,332円 33,996円
高校卒業 ⇒ 大学 or 専門学校入学 11,332円 33,996円
大学卒業 ⇒ 社会人 11,332円 33,996円

つまり、今後、彼らが社会人になるまでざっと概算でざっと、

33,996円×4回(中学・高校・大学・社会人)=135,984円

かかります。これは今回の3人の甥だけ。

さらに、さらに、我が夫婦には他にも小学校中学校入学を控えた4人の甥と姪がおりますの・・・彼らの分も計算しますと軽~く30万円を超えますね。実際には高校とか大学入学祝はもう少し色を付けてあげたほうがいいのかなーとか思いますしね・・・

たまーにこの手の甥姪にかかる出費を計算するのですが考えただけでクラクラします。ここに結婚祝いとか重なるとまたもやクラクラ。子どもを育てている方々からしますと微々たる金額でしょうがね~汗。子どものいない、おじおばは出費ばかりで辛いのだ。

話を戻しまして、わが家は今後甥姪にかかる出費はAmazonギフト券を採択することをしました。

3人の甥へ中学祝をAmazonギフト券で渡した場合にかかる費用。

名目 金額(1人分) 金額(3人分)
御祝儀 10,000円 30,000円
ご祝儀袋 0円 0円
現金書留 0円 0円
合計 10,000円 30,000円

すっきりと10,000円。

予定 金額(1人分) 金額(3人分)
中学卒業 ⇒ 高校入学 10,000円 30,000円
高校卒業 ⇒ 大学 or 専門学校入学 10,000円 30,000円
大学卒業 ⇒ 社会人 10,000円 30,000円

30,000円×4回(中学・高校・大学・社会人)=120,000円

いろいろな意味でスッキリ。

現金で渡した場合と比較しますと・・・

135,984円ー120,000円=15,984円。

他の4人の甥姪へのご祝儀など長い目で考えると30,000円以上の節約になるな、と合理的に判断を。

更にAmazonギフト券はクレジットカードで購入しますとポイントも還元されます。さらにさらにインターネットでポチッとクリックするたけで相手の元へ無料で届けてくれます。プライム会員でしたら到着日の日付指定も無料。

というわけで我が家は3人の甥へAmazonギフト券で入学祝を送りました。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)で入学祝を送る方法。

Amazonギフトカード

妹の家に届いたギフト券(グリーティングカード)。

Amazonのギフト券にはEメールタイプ、印刷タイプ、チャージタイプ、カードタイプと複数のタイプがあります。

今回、わたしはカードタイプ、グリーティングカードタイプを選択しました。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)を購入する。

Amazonギフトグリーティングカード

出典:Amazon

まずは該当ページ、Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)  へ行きます。

  1. 金額を選択する
  2. カードのデザインタイプを選択する
  3. お届け先の住所を選択する
  4. カートに入れる

カードのデザインはお好みで。わが家は一応、「春」と書かれたグリーティングカードをチョイスしました。桜が書かれているし、入学祝っぽいかな、と。他のデザインでも問題はないと思います。

もし、3番目の「お届け先の住所」が登録されていないようでしたら、そのまま「レジに進む」ましょう。

Amazonギフトグリーティングカード

先ほど、「お届け先の住所」がなかった方はここで送り先として新しい住所を追加しましょう。

Amazonギフトグリーティングカード

その後、「配送方法」や「支払方法」の確認を残しました。

ギフト設定・Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)発送完了。

Amazonギフトグリーティングカード

最後の「注文の確定」画面。

ここで、「ギフトの設定」を行いましょう。「ギフトの設定」をクリックしますと別の画面が立ち上がります。

Amazonギフトグリーティングカード

ラッピングを希望される場合は、「有料」でできます!

我が家は「なし」で「ギフトメッセージ(無料)」だけを入れました~ギフトメッセージの内容は「〇〇君、卒業おめでとー」とかなんとかかんとか。

後、わたし、1件だけうっかりと「納品書に金額を表示しない」にチェックを入れるのを忘れました(^^;

ま、今回はギフトカードなので金額はバレバレなので金額が入っていようが、入っていまいが気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・気にされる方もおられるかもしれません。

チェックをお忘れなきように。

そして、すべてが終わりましたら、「注文を確定」しましょう。

翌日の夕方に到着!

Amazonギフトカード

妹の家に届いたギフト券(グリーティングカード)。

わたしはプライム会員です。

なので翌日の夕方着で手配をしましたらきちんと到着をしました。尚、クロネコヤマトさんです。いつもお世話になっております、本当にありがとうございます。足を向けて眠れません・・・

後は到着したギフト券に書かれていますコードをAmazonに登録してもらいましょう♪

Amazonのサイト を開きます。

Amazonギフトグリーティングカード

メニュバーにあります「ギフト券」をクリックします。

すると、サイドバーにある「ギフト券をお持ちですか?」の欄にあります「アカウントに登録」をクリック。

ギフト券を登録する画面が出てきますので、こちらにギフトカードに書かれているギフト券番号を入力してください。

Amazonギフトグリーティングカード

登録が終わりますとギフト券の金額が使えるようになります。

卒業祝・入学祝の手配が済むとスッキリ!

さて、手配が済むとスッキリとしました!スッキリ~

クレジットカードの請求額に早くもドーンっと30,000円がのしかかっていますが、それがどうした~ってぐらいスッキリと。何事も早めに手配するに限りますねw

今回、わが家はAmazonギフト券をチョイスしました。

わが家における出費の節約という概念もありますが、それ以上に彼らがAmazonのユーザーであることを把握していたことも大きいです。

今回、3家族へ送ったのですが、3家族ともAmazonを利用しており、贈答品もAmazonでやり取りすることもありました(^^;

その経験もあり、Amazonギフト券を贈っても大丈夫だな、という認識がありました。なので、贈る相手がAmazonを利用しているか、していないかを確認はされたほうがいいかもしれませんね~

それにしても、あの甥が中学とは・・・!

おばちゃんも年を取るはずだわ・・・シミジミ。

詳細はこちらにて Amazonギフト券

おまけ、Amazonギフト券でAmazonギフト券は購入不可。

当初、管理人はAmazonギフト券を額面の91~96%ほど(30,000円なら約27,500~28,800円)で購入し、そのギフト券を用いて正式に(?)Amazonで購入を考えていました。

個人的に最近のAmazonでの買い物はほとんどその形でやっておりますので、Amazonギフト券もそれで購入すればいいかな~ぐらいな感覚でしたの・・・

でも、不安にかられましてAmazonに問い合わせをしましたら、「ギフト券でギフト券の購入は不可」と返答が。常識的に考えたらそうですよね~汗。なんで、ギフト券でギフト券を買うんだ?という話ですよね・・・

というわけで真面目にクレジットカード決済後、ギフト券を発送、とな。

参考までにお知らせしておきます。

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク