Women’s Future Center、奈良でママや主婦たちの起業を支援。一歩踏み出したい方へ。

一人で家で仕事をすることに行き詰まりを感じてきました。

気分転換&小銭を稼ぐことを考えて外へ働きに行くことも考えました。が、わたしは何をしたいのだろう?と考えた時にやっぱり今の仕事を頑張りたい、と思いました。

しかし、「何らかのインプットが欲しい、刺激が欲しい」と思い、JR奈良駅前にある Women’s Future Center を訪問し、会員になってきましたので、本日はその紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

Women’s Future Center(WFC) とは。

Women’s Future Center

会員数300名を超える Women’s Future Center とは、JR奈良駅から徒歩2分の地にある、女性の起業支援に力を入れている団体です。

わたしは知らなかったのですが、奈良県の女性の専業主婦率はなんと全国1位。

皆が皆、望んで専業主婦になったわけではなく、子育てや介護などの家庭の事情、そして、隣県に大阪を持つ奈良特有の家の近くで働く場の少なさにより、やむを得ず専業主婦状態の方も多くありません。

Women’s Future Center はそんな奈良県のママや主婦などの現状を打破すべく立ち上げられた団体。

家で眠っている様々なスキルや能力を持つ女性たちの起業を促し、さらに起業後、孤立しがちな起業女性たちに横のネットワークを構築させ、仕事の可能性をより広げようと模索されています。

具体的には・・・

  • 開催される講座に参加
  • 業務委託でステップアップ
  • モニターやプロポーションで地域の起業に貢献
  • キッズJOB体験プログラム

などを開催されています。スキルアップしながら、自分の方向性を広げていき、仕事と生活のバランスをはかり、地域の活性化を目指し、そして、自分の収入アップをはかりましょう、と。

何かをしたい、わたしにも何かできることがあるはず、わたしのスキルを活かしたい、このまま家庭では収まりたくない。でも、何からしたらいいのか分からない・・・どうしたらいいのか分からない・・・

そう思われる方は一度、Women’s Future Center へ問い合わせ をして、他の起業女性とネットワークを作っていくのも一つの手かもしれません。

アメブロ http://ameblo.jp/wfc-wa/

 Women’s Future Center 会員詳細。

参加している会員は4段階に分かれています。

内容 会費
一般会員 ・WFC内で行われる講座情報が優先的に受け取れ、会員交流会に参加可能
・ネットワークを広げたい、やりたいことを探したい人にオススメ
1,000円/年
Bloom会員 ・WFCのHP内に 自分のプロフィールページ が持てる
・9,600円のチケットでWFCの会場使用可
・資格やスキルを使って仕事をする人にオススメ
12,000円/年
シェアオフィス会員 ・看板を設置し、共有事務所として住所の表示が可能
・定期的にワンデイシェフ、ワンデイサロンを考える人にオススメ
10,000円/月
オフィス会員 ・1坪弱の完全占有スペースを確保
・スタートアップやサテライトオフィスを探している人にオススメ
30,000円/月

わたしは一般会員です。

会員登録の流れ。

  1. メッセージフォーム より登録の希望を伝える
  2. 面談日の設定
  3. 面談
  4. 登録 or 登録しない

面談は現在の状況やWFCへの希望などを話し合うための場であり、選別されるわけではありません。会員に登録する、しないも自由です。話を聞いてみたけれど、思っていたのと違う・・・ということでしたら、登録しない自由もありますよ。

とはいえ、一般会員なら年会費(現在は登録費という名目の様子)1,000円ですので、お試し感覚でやるのもありですね。

Women’s Future Center オフィス写真。

何枚か Women’s Future Center のオフィスの写真を撮らせていただきました。

Women’s Future Center

こちらの会場で自分のスキルや特技を使って、セミナーが出来ます(午前中が多いそう)。パソコンも10台ほど用意しているという話でした。その他、必要なものは利用する時に相談できる感じでしょうか。

お子さんがいる方もOK!

キッズスペースが用意されています。

Women’s Future Center

この日は曇り空でしたが、サンルームっぽいので、晴れていたら太陽がサンサンと入り込む気持ちのいいスペースになりそう!

この他、授乳室、ベビーベッド、子ども用いすなども完備されています。お子さん連れで面談もOKだと思います。

Women’s Future Center

会員の方のセミナーや店舗紹介などのチラシがおかれています。

会員になるには、代表の栗本恭子さんと面談が必須。

Women’s Future Center

Women’s Future Center 代表の栗本恭子さん。

Women’s Future Center を利用するには会員登録が必要になってきます。

というわけでわたしも会員登録に行ってきました。

話は飛びますが、わたしは普段近鉄線を利用しているんですよね。久しぶりにJR奈良駅に降り立ったら、えらくオシャレにモダンになっていて驚きました!そして、こちらも外国人観光客の多いこと!いろいろとカルチャーショックを受けました(^^;

さて、JR奈良駅から右手に折れること2分。

Women’s Future Center のオフィスがあります。昼の1時半待ち合わせ。オフィス内は栗本さんお一人でした。セミナーとかは主婦の参加しやすい時間にあわせて、朝に行われることが多いようですね。

話の流れは概ね、以下のような感じ。

  • 現在の状況は?起業している?これから起業?どんなジャンル?
  • Women’s Future Center の事業内容の説明
  • Women’s Future Center に求めることは何?
  • あなたが Women’s Future Center に提供できるスキルは何?

みたいな感じでした。

起業状況や業種によって多少の話の流れは変わるかもしれません。また、実際に話し合っていた時間は1時間30分ほどで結構じっくりと話し合わせていただきました。わたしの知らない世界がそこにはあり、新しい発見や気づきがありましたよ。

そして、最後に会員登録をするか、否かのやり取りがあります。会員登録をする場合はその場で名前や住所などの記入を行い、会員費の1,000円をお支払い。ご主人やご家族と話し合いたい時は後日でも問題はないと思います。会員登録の強制は一切ありませんのでご安心を。

そして、ついでに、Women’s Future Center が開催しているセミナーに申し込んでみました(笑)

いやー、知らなかったわ、奈良でも、それもローカルな地でこんなマイナーなセミナーがあるんだなーと妙に感心しましてね。ちょっとワクワクしています。セミナーを受けるってワクワクしません?

わたしの未来を真ん中に。

Women’s Future Center

頂いたパンフレット。

Women’s Future Center 、女性の未来を真ん中に。

話をしている中で感じたことは新しいスタイルの働き方を模索されているんだな、ということでした。

企業や店舗に雇われて時間制で働くのではなく、変遷する女性のライフスタイルにあわせて自分で時間を決めて、働くことができるスタイルを構築していきたい、と。

そのために女性一人一人が自分のスキルや能力を磨き、起業し、ライフスタイルにあわせて働きましょう。そして、そのスキルや能力を横のネットワークで繋いでいき、専業主婦率№1の奈良という地で働く女性を増やしていきましょう、と。

今まで企業内で完結させていたことを在宅で働きたい主婦の力でもっと活性化させていきましょうっぽい感じですね。

栗本さんの尽きることのないアイデアを聞いていると、わたしももっといろいろなことができるような気がしてきました。汗。アイデアってのは話さないと浮かんでこないものですね。人との会話の中にいろいろなアイデアが浮かんでくるんだな~と。いい刺激でした。

また、現在、自分が抱えている不安や方向性の迷いなどもちょっとすっきりしたかもしれません。

個人事業主として自分がどこまできるかどうかは分かりませんし、何をやりたいのかもちょっと曖昧だったりしますが、その中でできることを少しずつ増やしていきたいな、と思います。

明日からまた仕事を頑張ります!

詳細はこちら Women’s Future Center 

個人事業主の仕事と売上に対する自信のなさと弱気。そんな不安に襲われたら。

一人で在宅でちまちまと仕事をしていると本当にぐるぐるーと一人考え込んでしまうんですよねーひたすらグルグルと。

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク