ストレングス・ファインダーメモ、「共感性×内省×慎重さ×回復志向×未来志向」がわたしの5つの資質。

イメージ画像

「才能に目覚めよう」ということで『 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 』を入手し、「ストレングス・ファインダー」テストを受けました。

ストレングス・ファインダー」テストはWEB上で質問に回答する形で自分の強み(資質)を診断できるシステムになります。1つの質問の制限時間は20秒で、超過すると自動的に次の問題に移動します。診断にかかる時間は30~40分程度。

WEB上で回答する際にアクセスコードが要求されます。

そのアクセスコードなるものが『 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 』の末尾に付属しています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

このアクセスコードを使って、以下のサイト(https://www.gallupstrengthscenter.com/)にて、177問の質問に回答し、自分が持つ5つの強み(資質)を把握します。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

出典:https://www.gallupstrengthscenter.com/

尚、アクセスコードは1度しか使えません。

そのため、中古本を購入してもそのアクセスコードが使われていると意味がありません。必ず、新版の本を購入するようにしましょう。

わたしが購入したのは2017年4月に発売された上記の本。

しかし、テストそのものは200円ほど安い旧版も同様だと思います。解説は少々古い(?)ものでも良いという方はこちらでもいいかもしれませんね。

さて、わたしの結果をメモしておきたいと思います。

尚、ストレングス・ファインダーテストの受け方に関してはこちらの ハート・ラボ・ジャパンのサイト に詳細に説明されていますので不安な方は参考になさってください。

また、ストレングス・ファインダーテストの活用の仕方については、日経BiZアカデミーのWeb診断「ストレングスファインダー」でわかる自分の強みと生かし方 を参考にするといいかな、と思います。

スポンサーリンク

わたしの5つの強み(資質)。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

わたしの5つの強みは以下になりました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

これ、順序って重要なのかしら?

ともあれ、上から「共感性」「内省」「慎重さ」「回復志向」「未来志向」になりました。また、4つの分類に分けることができるようですが、わたしの場合は以下になりました。

【実行力】回復志向・慎重さ

【影響力】ゼロ

【人間関係構築力】共感性

【戦略的思考力】内省・未来志向

影響力ゼロに泣きそうになりましたが、ま、そう言われてみるとそんな感じかも。あんまり影響力を発揮したくない方ですね。影でひっそりとしているのが好きです。グループの中心よりも端っこでぼーっとしている方が好きです。

さて、同じような資質を持つ方がおられましたら、是非ともコメントください(^^)/

共感性、周囲の人の感情を察する。

  • あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。
  • あなたは必ずしもそれぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが理解します。
  • 他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。あなたは人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。

当たっていると思います。

わたしは大学時代、カウンセリングを勉強したのでその結果(?)、この能力が磨かれたのかと思っていましたが、元々の資質として持っていたのかもしれません。

相手が言おうとしていることを手助けする、もしくは代弁することがよくあるかもしれません。お節介なのかも(^^;

一方でこの共感性は諸刃の剣的なところがあります。

わたしは相手に共感するあまり自分もしんどく、辛くなってしまうことも多々ありました。年を重ねるにつれて距離を置いてみることができるようになりましたが、それでも自分を戒めておきたいもの。

適度な共感性と過度な共感性の違いを。

内省、ひたすら自問自答する癖。

  • あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。
  • 頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性があります。
  • あなたはひとりの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、ひとりでいる時間は黙想し内省するための時間だからです。

はい、その通りです。

わたしは一人でグルグルと考え込み、迷路を彷徨い、ひとりで勝手に「うきゃー、どしようーどうしたらいいのー」と発狂する人です(^^;

そしてひとりの時間は何よりも大切なものです。わたしはひとりの時間を手に入れるためなら努力を惜しみません。ひとりでいることは最上の喜びと安堵をわたしにもたらします。だからこそ、在宅でひとり仕事をしているのでしょう。

そう、ペンとノート、キーボードを前にしてわたしは常に考えてきました。それがわたしのスタイルだから。

でも、ここ最近感じるのはひとりで袋小路に入り込んでしまうと容易に抜け出せない時があること。そのあたりが課題ですね。ここをどうにかしなければならない、と実感しています。

慎重さ、生まれつき優れた判断力を持つ。

  • あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことはあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。
  • あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。たとえば、何かうまくいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。
  • あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。細心の注意を払って進むのです。

慎重?と意外でしたが、読むと納得しました。上記の内省と慎重さが合わさり、確かにそういう面は強いかもしれません。

何かをはじめるまえにあらゆる危険を予測し、一歩を踏み出せないところが多々あります。また、第三者に容易に心を開きません。開けません。自分のことを話すことは好まず、相手の話を聞く方を好みます。それをコミュ障とか人見知りだと思っていましたが、確かにわたしの慎重さのあらわれなのかもしれません。

また、信用できる人と信用できない人を明確に線引きしますね。

なるほど・・・この面に関してはイケテイナイと思っていましたが、この慎重さと申しますか危険ばかり予測する小心な心がわたしを助けていたのかもしれない、と思う面もあります。

回復志向、問題を解決する資質。

  • あなたは問題を解決することが好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を得られます。あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を楽しみます。
  • あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。
  • あなたはそれを救ったのです。

マジですかー!

何か困難があるとすぐにテンパりますけれどーすぐに「ぎゃー」とわめいて頭を掻き毟ってますけれどー放り出していますけれどー

うーむ・・・にわかに信じがたいのですが、そうなのか、わたしは回復志向があるのだ!と今日から言い聞かせて生活したいと思いますw

何か困難にぶち当たれば、「わたしはそれを救った人」になるのだー!と思いこみたいと思います。断言。

未来志向、未来のビジョンが見える資質。

  • 「もし・・・だったら、どんなにすばらしいだろう」とあなたは、水平線の向こうを細めて見つめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。
  • あなたは未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心を抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかったとき、あなたは未来のビジョンを目の前にたちまち呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。

多分、個人事業主としてこの資質は必須だと思いこんでいます。

そして、自分にはその資質があることは分かっています。わたしは昔から夢想家でしたし、今も夢を抱いています。わたしだけのささやかな夢を抱いています。

わたしはこの資質をとても大切に思っています。たとえ、誰もわたしの未来を理解しなくても、わたしが理解していればいい夢。わたしの夢はわたしの人生を豊かに彩り鮮やかにしてくれるものです。

そう、とても大切なもの。

5つの資質「共感性×内省×慎重さ×回復志向×未来志向」がわたしにもたらすもの。

今回、把握した「共感性×内省×慎重さ×回復志向×未来志向」。

ひとつひとつの資質も大切ですが、それ以上にこの5つが絡み合い、わたしはどのようにすればいいのか考えさせられるものがありました。

前半の3つ。

「共感性×内省×慎重さ」はわたしを深く、とても深く形成していると思います。複雑に入り組みあいながら、控えめであること、影の存在であること、目立つことを嫌うこと、おとなしくあること、そっとしていること、深く考えること、相槌を打つこと、優しいこと、用心深いこと、それはわたしを特徴づけているように思います。

そして、その一方で「未来志向」のわたしがたまにパーッと顔を出すんだけれど、そこに「共感性×内省×慎重さ」が待ったをかけ、今、ウダウダしているようである、と分析をしてみました。

が、この「共感性×内省×慎重さ」がわたしを人生の中で大きく躓かせることにならなかったのかなーと思ったりもします。ほどほどに要領よく何事もこなしていく、と。

でも、今後はこの「未来志向」をもっと開放していきたいものですね。

だって、わたしには「回復志向」という強い資質があるんだから、少々失敗をしても「回復志向」で何とかなるはず!と今後は思うようにしたいものです!

だって、ストレングス・ファインダーの考えは「長所を伸ばすことに重きを置け」ですしね。

才能は隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう。

16Personalities性格診断テストをやってみた→かなり当たっている(笑)。

16Personalities性格診断テストをやってみた→かなり当たっている(笑)。

こちらは無料でできます。

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加