買い物/その他

買い物にフェリシモのレジかご用バッグが欲しかった!フェリシモを退会したけれど、再開した理由

投稿日:2017年12月19日 更新日:

イメージ画像

皆様、FELISSIMO フェリシモ ってご存知でしょうか?

女性向けのファッションや雑貨などの通信販売を主とした企業であり、知っている女性も多いでしょう。

わたしが若い頃はフェリシモのあの分厚いカタログを見るのが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。フェリシモのカタログはオシャレで丁寧に作られており、まさしく、理想のライフスタイルみたいなものがそこにはあったように思います。

また、OL時代のランチのお供としてよく使わせてもらいました。そして、女の会話のきっかけになったりも。

そう、わたしが若い頃のフェリシモのカタログは本当に光り輝いてみえたものです!

フェリシモに対する大いなる不満、何故、頒布会(定期購入)という縛りなのか?

一方で、フェリシモには不満もあったもの。

そう、どうしてなんでもかんでも頒布会(定期購入)に結び付けようとするのか、と大いなる不満が。

頒布会とは

食器類などセット商品を、会費制によって1種類ずつ届ける販売方法。通信販売の伝統的な方法。買い手にとっては、月々、比較的少額の支払いでいつのまにかセット商品が揃うところが受けている。
出典:コトバンク

そして、カタログで見て「うわ、ステキ!これ欲しい!」と思うものがいつ届くか分からないイライラ欲しいものが届くまで定期購入を続ける不満。そして、欲しいものが、いえ、欲しかったものが届いた時の虚脱感。

いつしか、わたしはフェリシモが放っていた輝きを見つけられなくなっていました。

フェリシモの経営戦略は分からなくもないのです。

お安くお手頃価格で提供したい。1品の単価を抑えたい。が、それでは利益が薄い。ならば薄利多売という考えのもと、数多く売りさばこう、数多く販売しよう。その結果が定期購入という選択肢なのでしょう。

それは分からなくもないのです。そう、経営戦略としては賢いやり方なのでしょう。

しかし、一消費者としてのわたしはフェリシモのそのやり方に納得できなくてなってきていることに気付きました。

そして、結婚後、フェリシモを退会しました。

退会後、カタログを見れない寂しさ・・・でも、ネット通販の隆盛に助けられた

退会後、しばらくカタログを見れない飢えにちょっぴり苦しめられました。

「ああ、フェリシモのカタログをみたいなー」と思うこともしばしばありました。が、時の流れはすごいもの。

フェリシモのカタログがない生活が当たり前になり、同時にインターネットに魅力的なショップが多く展開されるように。

わたしはそれらのインターネットショップで買い物をすることですっかりと満足していました。

そう、フェリシモのように定期購入という縛りのない、1度きりの気楽な買い物を。Amazonを利用し、楽天市場を利用し、ロハコを利用し・・・

それらに何の不満もなく、フェリシモのことなどすっかりと忘れていました。たまに妹や義妹が利用している話を聞いても平然としていました。

が、ある日、フェリシモの広告バナーを見てしまいました・・・!

フェリシモを再開した理由、フェリシモのレジかご用バッグが欲しかった!

いつものようにネットサーフィンをしていた日。

わたしはとある広告バナーにくぎ付けになりました。なんだろう、このバッグと。

自転車に乗っている女性が背負っている大きなバッグ。なんだろう、見たことがないな、とクリックしました。

そう、ご想像通り(?)それはフェリシモが提案するレジかご用バッグでした。

YOUTUBEにレジかご用バッグの動画が上がっていますので紹介をしますね。用途に関しては、こちらを見て頂いたらより分かりやすいか、と思います。

いくつかキャプチャーをとってみました。

いずれも出典は YOUTUBE【フェリシモ】レジカゴリュック!パカーっと開いて大容量。しかも背負える♪ より。

レジにて買い物かごにフェリシモのレンジかご用リュックをセットします。

レジかご用バッグがスマートに変身! 大量買いもらくらく ビッグなリュックの会

レジが終わると口を締めます。

レジかご用バッグがスマートに変身! 大量買いもらくらく ビッグなリュックの会

後は背負うだけ。

レジかご用バッグがスマートに変身! 大量買いもらくらく ビッグなリュックの会

で、単純なわたくし、「これ、超いいじゃん!」と感動しました。

そして、こんなレジかご用バッグもあるのか!と。特に背中に背負える、というのが極めて魅力的でした。

買い物を徒歩、もしくは自転車で行う人にオススメ

わたしは買い物を徒歩化もしくは電動自転車で行います。

車を使う時は主人に出してもらいますが、基本的にはテクテクと歩く人です。どこまでも。で、買い物の荷物はトートバッグのような買い物袋かリュックを使っていました。

トートバッグは口が広く、ガバーッと開くのがいい。でも、あまり重たい購入品を長時間持ち歩くのはしんどい。

一方リュックはいくら重たくしても大丈夫!しかし、間口が狭く、買い物をしたものを収納するには向かない。

というデメリットがそれぞれ存在しました。

これらのデメリットをフェリシモのレジかご用バッグが解消してくれるんではなかろうか!と。頭の中に壮大なドリームが広がりました。

これさえあれば、レジかご用にバッグをセッティングして、レジ清算後は背負うだけ!と。で、少々重たくてもリュックだから背負って歩くだけ―とウキウキしてきました。

そうか、こんなレジかご用バッグが存在していたのか、と感動した瞬間でもあります。

レジかご用バッグ特徴

レジかごにセットしてサクッとお会計を済ますまでは朝めし前。本領はここから! 背負ったり、肩に掛けたり、形を変えてさまざまな持ち帰り方にも対応。車ならハンモック遣いの裏ワザまで! 大容量でどの形でも収まりのいいフォルムも自慢。軽くて収納力バツグンだから、防災リュックとして使っても。

フェリシモ以外で同じようなバッグを探したけれど・・・見つけられなかった

レジかご用バッグがスマートに変身! 大量買いもらくらく ビッグなリュックの会

注文メール

そして、同じようなレジ用かごバッグを他の通販サイトで探しました。

Amazonや楽天市場にも置いているのではなかろうか?と。が、探しても探しても、わたしの目には入ってこないんですよね・・・一般的なレジ用かごバッグしか目に入らない、と。

しばし、悩みました。

何故なら、レジ用かごバッグはフェリシモお決まりの3回定期購入という縛りが存在していたからです。

結構悩みました(^^;

フェリシモを再開することになる、また、レジ用かごバッグを3個も要らないよね、いくら色が異なるとはいえど・・・わたしは1個で十分だわ、と。

結果、「どうしようかな~」とウダウダと悩みました。

で、決められないわたし。主人と相談した結果、購入に踏み切りました。それと同時に FELISSIMO フェリシモ の再開ですね!

また、嫌になったら退会すればいいか、と割り切ることにしました。そして、今回、購入するのは1回目だけにするつもりです。どんな色が届いてもその1回で終えるつもりです。

というわけで、超久しぶりにフェリシモでレジかご用バックを購入しました。

発送まで3~4週間かかる、とのこと。

最近のネットショッピングの発送から到着までの早さに慣れてしまった身としてはちょっとびっくりする遅さですが(汗)、ま、そういうこともあるんでしょうかね~

また、到着したら記事にして紹介しますね。

2017年12月22日発送、25日に到着

手っきり年明けかと思っていましたら、22日に発送したメールが到着しましたー!

そして、到着は25日の夜でした☆

管理人
が、身長155センチのわたしには大きすぎました。というわけでメルカリで売っちゃいました(^^;

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-買い物/その他

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.