レビュー『30日間英語脳育成プログラム初級編』で英会話は上達するのか?⇒継続力が必要

スポンサーリンク
フェリシモ「コレクション」

30日間英語脳育成プログラム

夫婦ともども「英語を話せるようになりたい!李語が理解できるようにしたい!」と思い続けて何年でしょうか。

一念発起、40代夫婦が『 30日間英語脳育成プログラム 』を試してみました。

結論、『30日間英語脳育成プログラム初級編』の英語は怠けた40代の頭には強烈な刺激でした。

こ、これがネイティブの英語のスピードなのかー!と愕然としました。むちゃくちゃ早いです。早すぎてついていけない・・・わたしこの教材を使う資格はないわ、と愕然としました。

で、気づいたこと。

『30日間英語脳育成プログラム』は極めて王道の英語教材です。毎日、地道にコツコツと英語を勉強できる方にオススメしたいですね。

きちんとやればリスニング力はかなりつくことを実感します。

スポンサーリンク

『30日間英語脳育成プログラム初級編』とは?

30日間英語脳育成プログラム

聴き流しだけではない『30日間英語脳育成プログラム』の使い方

30日間英語脳育成プログラム

わたしはCDを利用。CDはパソコンを立ち上げて使用することになります。

CDはWindows10/8/7/Vista/XP対応。Macでは動作しないと書かれています。

尚、わたしはWindows10で利用しました。ただ、10の場合はedgeでは作動しないようで、IEかChromeでの起動の仕方を明記した用紙が入っております。

30日間英語脳育成プログラム

画面が30日間英語脳育成プログラムになりました。

30日間英語脳育成プログラム

レッスンの大まかな流れを紹介します。

  1. ストーリーの背景を理解します
  2. 繰り返し音声を聴きます
  3. 聴き取れなかった部分を確認します
  4. 聴順直脳訳で英文を理解します
  5. テキストリスニングを行います
  6. もう一度音声を聴きます
  7. 音読を行います
  8. シャドウインを行います

『30日間英語脳育成プログラム』が重視しているのはテキストを見て英語を頭で理解することではなく、ネイティブの英語を耳で聴き取ること。

なので、いきなり英語を聴く形になります。とにかく、ネイティブの英語を繰り返し聴く形になります。

この他、オーディオ用もありますが、教材の性質的にはパソコン用のCDを使う方が確実だと思います。

聴順直脳訳とは?英語を英語のまま「耳」から入力

30日間英語脳育成プログラム

英語を英語のまま「耳」から入力し、聴こえた順に英語を理解していくことをさします。

I have an umbrella.

日本語訳にしますと「わたしはを傘を持っています」になりますが、聴順直脳訳では「私は持っている」「傘を」と一つの区切り事に理解していく形になります。英語の語順そのままに英語を受け止める、ということだを認識しています。

そのため、この勉強方法ではテキストは補助でしかなく、メインはCDから聴くこと、理解する頃、発音することを何よりも重視しています。

毎日、決まった時間がとれるか?『30日間英語脳育成プログラム』を使った感想

個人的に感じた事を列記します。

  • リスニング・スピーキングの極めて王道な英語プログラム
  • 初心者向けと書かれているが難しい
  • 飽きが来ず、継続できる人に向いている

今回、英語教材を久しぶりに使いました!

なんとなく、30日間英語脳育成プログラムはスピードラーニングのようなものか、と思っていましたがまったく異なっておりました。まず、英語のスピードが全く違います!そして、ネイティブの英語はこんなに早いのかー!と衝撃を受けました。

初めて聴いた時は「ぽかーん」でした。本当にぽかーん。

何を言っているの・・・?と。

そのネイティブの英語をテキスト無しでただ聴け、と言われても・・・呪文にしか聴こえない・・・と呆然としました。

が、何回も何回も同じ文言を聴いているとなんとなく全体の意味がつかめるようになるんですよね~細かいところは聴き漏らしていますが、言わんとしているニュアンスは理解できるようになりました。

そして、今スピードラーニングのような英語教材はかなりゆっくりとした英語を話しているんだな!と気づかされました。それほど、『30日間英語脳育成プログラム』の英語のスピードは速いのです。肝心の話している内容は簡単な文法なんですが、リスニングになるとたちまちダメになるわたしに気付かされましたことよ。

また、この30日間英語脳育成プログラムを聴いて理解して、リスニングするにはそれなりの時間が必要です。すぐにネイティブの英語を聴きとれる人はいざ知らず、わたしのように繰り返し繰り返し聴いてようやく理解するタイプには最低30分は欲しいところ。

となると、毎日30分間パソコンに向かってCDを流して、ヒアリング、リスニングを継続できる人に向いていると思いました。

わたし?初めは真面目にやっていたのですが、何故かサボってしまう羽目に・・・汗

この記事をきっかけにまた真面目に実践をしたいと思います。

スピーキング力は曖昧かもしれない

『30日間英語脳育成プログラム』より、リスニング力はかなり強力に鍛えられますが、スピーキングはいささか曖昧な感じです(^^;

一応、真似をして発声をしていますが、それが必ずしも正しいのか定かではありません。また、わたしの英語はネイティブの相手に通じるのだろうか?という疑問もあります。

これはもう実践するしかないのだろう、と悟りを開いております。でも、これでネイティブの英語を聴きとれるようになると会話もスムーズにいくのかな~と期待をしていたりも。

『30日間英語脳育成プログラム』がオススメの人

『30日間英語脳育成プログラム』

『30日間英語脳育成プログラム』はこんな人に向いていると思います。

  • 英語を勉強したいけれど、何をしたらいいのか分からない
  • 自宅で英語の勉強をしたい
  • ネイティブの英語を耳にならしておきたい
  • ひとりでコツコツと学習できる人

プライベートはもちろん、ビジネス用で考えている人にもピッタリの英語教材だと思います。また、内容が比較的クスリと笑えるものがありますので、飽きないで楽しむことができるのでは?と。

『30日間英語脳育成プログラム』の価格は?

『30日間英語脳育成プログラム』

今回、わたしが利用した教材セットは初級編。セット内容は以下になります。

  • Windows専用CD-ROM
  • オーディオ用CD-ROM
  • ハンディテキスト
  • 操作ガイド
  • 感想返信用紙

推奨学習期間は1日15~1時間×1~3ヶ月。個々によって異なるでしょう。税込価格19,500円。

『30日間英語脳育成プログラム』は王道の英語教材です。地道に毎日実践してこそ芽が出る形になります。

詳細はこちら>>
30日間英語脳育成プログラム

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡