シンプルライフ

40代主婦、洋服と靴を買う店(ブランド)を決める

投稿日:2018年4月14日 更新日:

イメージ画像

メルカリに出品し、発送する日々が続いています。

売れるモノ、売れないモノの線引きが明確になってきたように感じ、わたしの中で消費に対する考えがかなり変わってきました。特に洋服やカバン、靴に対しては顕著に感じました。

わたしが所有しているものは洋服なのか、カバンなのか、靴なのか。それとも見栄と執着なのか?過去なのか?

なんだろう?と考える中、今後、購入するモノに対する考えが明らかに変わってきました。メルカリに出品した商品=自分の過去の買い物の残骸を見つめていると、ほろ苦い味を感じるように。

わたしは本当にこれらの洋服やカバンが気に入っていたのだろうか?と。本当に気に入った洋服やカバン、靴はいくつあったのだろうか?と。

そのほろ苦さと同時にわたしはわたしの好きなブランドやテイストが明確になってくるのも感じました。そして、洋服と靴を買う店(ブランド)を決めようと決断しました。

洋服はオンワードの2ブランド(23区と自由区)、TOKYO BASIC、ユニクロ

洋服は割合とはっきりと好きなブランドがあります。

オンワード、23区と自由区

onward_オンワード

出典:https://crosset.onward.co.jp/sale/?cid=waf070_20161201_001

今回、メルカリへ洋服を出品していく中、わたしはオンワードの23区と自由区が本当に好きなのだ、と実感しました。なかなか出品が進みません(^^;

それだけ愛着を持っている洋服が多く、手放しがたいのでしょう。そして、比較的長持ちします!手持ちの服で10年以上着ているものもありました!

商品の品質はさりことながら、お気に入りだけに大切に着て、そして、大切に扱い、結果として長持ちをしているのだろう、と実感します。

我が家の家計では、23区と自由区の価格帯はなかなか気軽に購入できる金額ではありませんが、今年は何着か購入を検討しています。

それを思うだけで心躍ります。女にはそういうブランドが必要なのだと思います。

>>【オンワード公式通販サイト】23区、組曲、ICBほか、WEB限定アイテムも販売中!

最近は Rakuten BRAND AVENUE もよく利用します。

>>Rakuten BRAND AVENUE

楽天市場は TOKYO BASIC (東京ベーシック)がお気に入り!

東京ベーシック

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/tokyo-basic/

23区と自由区がハレのブランドだとしたら、TOKYO BASIC は普段着に重宝します。

ネットで洋服を買うのは失敗も多いのですが、そんな中、わたしの体型に比較的マッチする、わたしの好みのテイストを扱っているなと実感したのがこの TOKYO BASIC です。

トップスなどもステキなのですが、個人的には特にパンツを愛用しております。TOKYO BASICのパンツはそれなりにきちんと感も演出しつつ、同時に非常に楽チンなのです♪

モデルさんの身長も160センチ以下の方が多く、チビのわたしにとって参考になるのもありがたいです!

TOKYO BASIC というブランド名なのに、大阪から荷物が届くのもまた味わい深いものがあります(^^;

>>TOKYO BASIC  (東京ベーシック)

ワンシーズンモノはユニクロを活用!

ユニクロはやはり便利ですね!

最近はベーシックなTシャツや下着、靴下などはユニクロでよく買うようになりました。価格も安いのでガンガンとワンシーズンで使い倒すと割り切って購入できるのがいいですね。

また、化繊系やリネン系の服は意外と丈夫で数シーズンに渡って愛用しているものもあったり。そう、わたしはくたびれ感満載のくったりとした服が好きなのです(^^)/

家の近所で気軽に買える、そういう店を一個持っておくと便利ですよね~

>>ユニクロ

靴はメイドインジャパンの TODAYS KOBE (トゥデイズコウベ)が好き

TODAYS KOBE

楽天市場で知った TODAYS KOBE 。

とにかく丈夫で履きやすいのです!わたしの足の形にマッチングしているのだろう、と実感します。

最近は上記のスリッポンを購入しました~

>>毎日、履きたい!TODAY’S(トゥデイズ)のレザースリッポンシューズ(グレー)購入レビュー

履き心地の良さはもちろん、デザイン、革の質感も大好きなのです(*'ω'*)

普段履きの靴はトゥデイズをメインにし、後は必要に応じてリーボックのスニーカーや冠婚葬祭用の靴を入手していく方向です。

>>メルカリで靴を買った、2,000円以下のパンプスは超美品かつ超丁寧な梱包で勉強になりました 

まずはトゥデイズで靴を探す、そこで良いものがなければ他の店舗もあたってみる、と。

>>TODAYS KOBE

カバンにはこだわりが無し

洋服や靴は割とこだわりが顕著に出るのですが、カバンに関してはまったくこだわりがないことに気付きました(^^;

むしろ、ここ数年、大きく好みが変わり、革よりも布、そして、ビニールをこよなく愛する、という感じになり、それに伴いお高いブランドモノへの憧れが限りなく薄く。ま、元々、大して興味がなかったのも大きいかもしれません。

カバンの場合は「軽く、丈夫で、少々汚れても気にしないモノ!」という感じですね。

今、一番欲しいのは手ごろなサイズのビニールのカバンだったりします。あと、お買い物用のバッグですね。

昔は革をこよなく愛用しておりました。今も川の質感が好きでお手入れをしていますが、わたしの生活においてこれらの革のカバンはもう実用的ではないんですよね・・・

シーズンごと、シチュエーションごとに必要なカバンだけおいておけるようにしたいもの。

メルカリを利用して実感したこと、お気に入りと値段は比較しない

メルカリ

出典:https://www.mercari.com/jp/

メルカリを利用している実感したのですが、洋服とカバンは本当に売れません・・・!

それもわたしの思い入れが深く、お気に入りのモノではあればあるほど売れません・・・!

価格を下げて売れば売れるのかもしれませんが、そこまでするならばまたクローゼットへ逆戻りか、最後までわたしが使い果たしてみます・・・!

そう、メルカリを利用して思ったことはわたしのお気に入りって何なのだろうか?というむなしさ。

そして、なんていうかこれらのもの後生大事に保管していたのは何のためだろう?ということも考えさせられました。

わたしのお気に入りはしょせん自己満足であって、他人を靡かせるものではない、ということ。本当に痛感しました。

しょせん、古着は古着。

それもハイブランドではなく、近所のお店で誰でもいつでも買えるモノ。

それをネットでわざわざお金を出してまで買おうとさせるには相当なテクニックが必要な気がします・・・!

まぁ、気長に頑張りたいと思います~(^^;

メルカリ関連記事

今からメルカリを始める方は以下の招待コードをご利用くださいませ☆

メルカリでの買い物に使えるポイントをゲットできるかもしれないクーポン券を入手できます☆最大10,000ポイント=10,000円が貰えるかも(^^)/

招待コード☆⇒「 MAFQCV 」

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-シンプルライフ

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.