化粧品代の節約方法、夜だけ肌断食でコスメの使用期間が1.5~2倍へ!今あるコスメはそのまま使ってもOK

スポンサーリンク
フェリシモ「コレクション」

ライースリペア

今年の1月に化粧品代やらコスメ、美容代を算出して衝撃を受けました。

その後、いろいろと思うところがあり、わたしなりに化粧品などの節約を実践しています。その節約方法を紹介します。

スポンサーリンク

通常のコスメ代の節約方法

コスメ代の節約として、節約サイトなどで紹介されている節約方法としては以下のような方法があります。

  • サンプルや株主優待のコスメを使う
  • コスメのグレードを下げて、お安いコスメに切り替える
  • 手作り化粧品を作る
  • ノースキンケアや肌断食を実践する

これらの理屈は確かに一理あります。

これらを実践するとコスメ代の節約に繫がる可能性は高いでしょう。コスメにお金を出さないことを徹底しているのですから・・・!お肌の健康のためにスキンケアは最低限にしましょう。ノースキンケアを目指しましょう。そう、確かに一理あります。

が、これらの方法は現在、お肌に合うお気に入りのスキンケアがあり、それを使い続けたいと思っている場合には実践できませんね。

そう、わたしはお気に入りのライースリペアのシリーズを使い続けたいのです・・・!

確かにお値段は少々お高いけれど、わたしの肌に合うな~と実感させてくれ、幸せにしてくれコスメを使い続けたいのです~

というわけで、実践したのが夜だけ美容断食

夜だけ美容断食、夜は洗顔後のスキンケアをお休み

夜だけ美容断食

美容面で見ますと、健康的なお肌を取り戻すためには夜のスキンケアをお休みしましょう!という本になります。夜の石鹸洗顔後はノースキンケアで過ごすが、翌朝のスキンケアは普通に行う。スキンケアを完全にやめるのはお肌によくないが、お休みするのはお肌にとっていいことだ、と。

家計面で見ますと、夜のスキンケアをお休みしますと、化粧品を使う量が減り、結果として化粧品が長持ち=節約になりますよ、という見方もできます。

この方法ならば、スキンケアの愉しみが無くなることはありません。そして、同時にスキンケアの節約に繫がりますよ・・・!

加えてお肌も図太くなっていくことを実感できます。笑。健康的と言いますか、逞しくなっていきますね。

夜だけ美容断食、単純にコスメの使用期間が1.5倍~2倍になる

前回、 40代主婦の1ヶ月の化粧品代と美容代は約3万円!高騰するメンテナンス費用を抑えたい!  にて紹介した時は以下の要領でした。

商品 金額 年間購入回数
クレンジング Hobe Labsごま油 441円 6回
石鹸 Sappo Hillのソープ 2,253円 1回
パック ガスール 1,850円 2回
化粧水 ライースリペア 7,200円 6回
美容液 ライースリペア 9,000円 3回
クリーム ライースリペア 7,200円 4回
スキンケア 1年間合計78,799円 / ひと月約6,566円

占める割合が特に大きかったのがライースリペアのシリーズ・・・!

>>【ライースリペア実感セット】

夜だけ美容断食を始めるまではこのスキンケアを朝晩使っていました。が、1月の終わりから朝だけの使用に切り替えました。

すると、使用期間が伸びました・・・!

商品 金額 夜だけ美容断食開始前
使用期間
夜だけ美容断食開始後
使用期間
化粧水 ライースリペア 7,200円 約1.5~2ヶ月 約3~4ヶ月
美容液 ライースリペア 9,000円 約3~4ヶ月 約4ヶ月~
クリーム ライースリペア 7,200円 約3ヶ月 約4ヶ月~

夜のスキンケアをやめたことにより、単純に2倍に伸びるか、と期待しましたが、そうでもなく・・・汗

それでもすべて使用期間が1.5倍以上になったように感じます。

わたしにとってこれは偉大な結果です・・・!化粧品の購入回数が減りますと結果として家計にも優しくなりますしね。

そして、お肌も少しずつ野性味を帯びてきます(笑)

結論。夜だけ美容断食はお肌にも家計にも優しい理論ですよ!

今後も出来る範囲でコスメの節約を目指す

本当はノースキンケアや宇津木式肌断食、つまりスキンケアを極限まで排除する、もしくはサンプルなどをフル活用させればもっと節約できるのでしょう。

が、しかし、わたしはお気に入りのコスメを使ってスキンケアをしたいのです。でも、節約もしたいのです。

この気持ちに正直に沿った結果、夜のスキンケアはお休み、朝のスキンケアは行うという、夜だけ美容断食でコスメ代の節約を目指しました。

そして、お気に入りのライースリペアシリーズを使い続けるという選択を。だって本当にお気に入りなんですもの・・・!

当初、目論んだようにお肌がキレイになって使うコスメの量が劇減りして、家計大幅節約ー!まではいきませんでしたが、ま、それでも一つ一つのコスメの使用期間が伸び、購入する頻度が減りそうな事実に喜んでおります。

わたしの場合、コスメ代やサプリメント代は知らず知らずのうちの値上がりしてく可能性がありますので、こうやって定期的に見直したいものですね。

何よりも夜の洗顔後、スキンケアをしなくていいのは本当に楽チンなんです・・・!

不安な方は・・・夜だけ美容断食キット利用もあり

今回は節約のために夜だけ美容断食をはじめました。

なので、この夜だけ美容断食を利用していません。が、以前は利用していました!特にクレンジングと洗顔ができるミラクルクレンジングがとっても、とってもオススメですよ~

洗い上がりもしっとりとしていますしね。

これからの季節は夜だけ美容断食開始に本当にオススメですが、どうしても断食を始めた当初はお肌が揺らいでしまうもの。そんな時だけでもこの夜だけで美容断食セットを利用をするのもオススメですよ~

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡