PC・スマートフォン 美容と健康

@コスメ(アットコスメ)検索の謎、PCとスマホ(アプリも含む)は表示が違う?解消方法はWEBブラウザの活用

投稿日:

@コスメ

出典;https://www.cosme.net/

久しぶりに @コスメ(アットコスメ)へログインし、使いました。

最近は気まぐれに気になっ丈商品の口コミを読むためだけにしか使っていなかったので、久しぶりに使うといろいろと戸惑うことも多くありました。

そのあたりをツラツラと記載していこうか、と思います。

尚、わたしの環境は以下になります。

デバイス環境

PC:Windows10
スマートフォン:android
ブラウザ:Firefox

@コスメとは?利用者1600万人を超える化粧品口コミサイト

@cosme(アットコスメ)は、みなさんに楽しく役に立つ情報を提供するコスメ・美容の総合ポータルサイト。クチコミランキングをチェックしたり、オリジナル商品の企画に参加できたり、スキンケアやメイクの疑問を質問できたり・・・その他にも美容に関するお仕事や、@cosmeで話題の商品が買えるお店からのお得な情報など、ビューティについてあらゆる角度からさまざまな情報を提供しています。

参考>>https://www.cosme.net/html/aac/index.html

女性なら一度はお世話になった記憶のある方も多いのではないでしょうか?

わたしもアカウントを乗り換えながらも10年以上愛用させていただいております。@コスメには何かとお世話になったものです。

@コスメは、スマホ版とPC版の検索結果が異なる?

一番戸惑ったのがこの事実ですね。

いずれも「商品検索」をしていますが、スマートフォンとPC、いずれもブラウザを使って検索をした結果、なかなか面白い結果になりました。

「花梨の化粧水」で検索した場合

花梨の化粧水_アットコスメ

まず、PCで見た場合、「関心度」がキーとなり、わたしの思い描いている化粧品がヒットしました。事実、認知度も人気もこちらの方がはるかに高いでしょう。

こちらをスマートフォンで検索しますと以下の順序になります。

花梨の化粧水_アットコスメ

順序が逆になり、荒れ性用花梨の化粧水は2番目に表示されました。今度のキーは「発売日順」になります。

しかし、いずれの化粧品も発売日の項目は「―」になっています。それなのに、何故この順序で表示されるのだろうか?と考えさせられる結果に。

「ちふれ コールドクリーム」で検索した場合

ちふれ_アットコスメ

まず、PC上にて検索をした場合の結果。

上にちふれのブランド紹介がありますが、検索はきちんと表示され、ちふれの大人気ウォッシャブルコールドクリームが1件目に表示されます。こちらもキーは「関心度」になっています。

次にスマートフォンで検索をした場合。

ちふれ_アットコスメ

全く見当たりません。むしろ、「商品検索したのに、ちふれのコールドクリームに何故529件もヒットするのか?」と不思議でなりません・・・ま、これはPC版もヒットしていますが・・・

1ページ目をスクロールしましたが、見当たらず2ページ目へ、3ページ目へ、4ページ目へ・・・9ページ目で挫折しましたが、ちふれのコールドクリームが見つかりません( ;∀;)見つけられません・・・

今回、ちふれのコールドクリームをスマートフォンのブラウザで検索してようやく「あれ、@コスメの検索、なんかおかしくない?」と認識したわたしなのです(汗)

というわけで2番目のキーとして「口コミ件数が多い順」を設定してようやくちふれのコールドクリームが1番上にきました。

ちふれ_アットコスメ

試しにブラウザの機能である「PC表示」を設定してみましたが、強制的にスマートフォン対応の画面が表示されてしまい、結果として同じです。尚、@コスメのアプリも同じ検索結果でした( ;∀;)

何故、こんな不便なことに?今やスマートフォン利用者の方がパソコンよりも多いのに?何故、スマートフォンのブラウザで検索をかけるとこんなことになるのでしょうか?

おそらくは以下のプレミアム会員への誘い込みなんでしょうね~汗

月額360円の@コスメ プレミアム会員になれば、スマートフォンも人気順で表示可能

アットコスメ_プレミアム

@コスメにはプレミアム会員が用意されています。月額は360円。1年間続けますと、4,320円と結構な金額になります。

でも、恐らくですがプレミアム会員になると、スマートフォンでもパソコンと同じようにきちんとした検索画面が表示されるのではないかと思います。また、スマートフォンでは20位までしか評されない人気ランキングが、プレミアム会員になると100位まで表示が可能になるそうです。

このプレミアム会員になるか否かは個々により判断が異なるでしょうが、少なくともわたしは入る気はゼロです。

何故なら、パソコンを利用すればこれらの不満は一切生じないから。

上記のように検索もそれなりに表示されますし、ランキングだってきちんと見れます!例えば、40代の日焼け止めランキングで検索をかけると782件もランキング表示してくれるそうですよ(汗)そう、パソコンなら問題はありません。

では、スマートフォンしか利用できない人は?これからも検索結果に不満を感じながら過ごすしかないのでしょうか?

詳細はこちら>>@コスメのプレミアム会員について

「@コスメ + 商品名」で Chrome や safari などのWEBブラウザ検索をしよう

Chrome_アットコスメ

android で利用した Chrome の場合

スマートフォンに入ってるWEBブラウザのアプリを利用しましょう。

android でしたら Chrome 、iPhone でしたら Safari が入っているでしょう。その検索バーに「@コスメ + 商品名」「アットコスメ + 商品名」で検索をすると上記のように1件目に表示されます。

検索する商品によっては広告が表示されたり、化粧品の公式サイトが表示されますが、経験上、概ね1ページ目の5番目以内に表示されます。

実はわたし、長年、これで検索をかけていましたの。スマートフォン上でもパソコン上でも。そのほうが目的のページが早くたどりつけますので。きっぱり。

思えば、数年前も同じようなストレスを感じて、この検索方法にたどり着いた自分がいたことを今回、思い出しましたの。それを思うと、@コスメの検索エンジンは進化していないのか、と軽く失望を覚えました。

@コスメ側の意図としてはおそらく、プレミアム会員へ誘導したいのでしょうが、この戦略はユーザーにとっては失望でしかありません。

同社の強みは化粧品の口コミサイト「アットコスメ」だ。月間の訪問者数は約1600万人に達し、20~30歳代の女性に限ると日本全国のおよそ7割の人が毎月訪れるという「怪物サイト」。ただし、圧倒的なユーザー数を収益に変えられているとは言い難い。そこで営業利益を3年で約5倍に増やす野心的な目標を掲げ、矢継ぎ早に施策を打ち出している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28994190U8A400C1000000/

また、ひたすら拡大路線に突き進んでいるのもなかなか面倒くさいですね。

昔を知るユーザーとしては「@コスメには口コミサイト一筋を貫いていただきたかった・・・!」というのが叫びでしょうか。

とはいえ、@コスメはこれからも必要なサービスだけを利用させていただきたいと思っています。そして、いつしか、検索の不満も解消されていることを願ってやみません。

>>@コスメ

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-PC・スマートフォン, 美容と健康

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.