買い物

2020年度、40代主婦がAmazonや楽天などの通販で購入して良かったものリスト

2020年11月17日

2020年度、40代主婦がAmazonや楽天などの通販で購入してよかったものリスト コロナ禍

コロナからはじまり、コロナで終わりそうな2020年。

そういう意味では今年ほどネット通販のありがたみを実感した年はなかったかもしれません。そして、いつも来てくださっている配達員のお兄さん、お姉さんには本当に感謝しかありません。

というわけで今年、通販サイトを利用して購入してよかったものを紹介したいと思います。

管理人
なお、プライム会員のわたしの買い物は基本的に Amazon 派です。でも、明らかに楽天市場に必要なもの、安いものがあればそちらを利用しますね。

家電・ガジェット

今年は数年に渡って欲しいな、買い換えたいな、と思っていたものを買い換えました。

iPad pro と Pencil

わたしは長年、アンチ Apple でした。

まぁ今でも Apple の姿勢は嫌いですが、タブレット端末の購入を考えた時にこの iPad Pro 以外、アウトオブ眼中、という有様。

実際のところ、Surface と最後まで迷ったのですが、マイクロソフトの Surface なら Windows  PC とほとんど同じだよね、という結論に。というわけで、アンチといえども密かに気になっていた iPad Pro を購入しました。

結論、素晴らしい使用感ですね。

人気があるのも分かります…せっかく最上位の iPad Pro と pencil を購入したので、そのうち、イラストを披露できるようになりたいと思いますw

管理人
それでもスマホは android 一筋でいきまする…

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

このスティックが発売された当時の初代(2015年9月発売)をずっと使い続けていましたが、いつの間にかもっさり感が目に付くようになりました。

特にコロナ禍の今年は在宅で過ごすことが多くなり、結果として Fire TV Stick に触れる機会も多くなることに。となるとそのもっさり感にイライラさせられ、ついに買い換えました。

…なんということでしょう。

今までの悩みがすべて解消され、現在は非常に快適な VOD ライフを送っています(笑)本当に今年のベストオブヒットかもしれません。

管理人
壊れるまで使い続ける!と思っていましたが、それほどお高くないものだったので…今後はもう少し早く買い替えをしようと思いました。

オムロン 血圧計

わたし、血圧、むちゃくちゃ低いんだな、と感じました。朝、強いけれど。

でも、わたしよりも夫のほうがもっと血圧が低くて驚かされます…その気づきも使ったからこその発見。

多分、この血圧計は今の血圧よりも今後への変化を観察する意味で購入して良かったですね。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー

夫の強い要望により購入しました。

結果、わたしはあまり使っておらず、もっぱら夫が使っています(汗)。

思っているよりも強い水流が流れてきてびっくりしますし、歯間ブラシをさぼりたいときなどには重宝します。でも、水を詰めて使うというのが面倒なようで…わたしの場合、テレビを見ながら使える歯間ブラシの方ばかりになっちゃいますね(汗)

あと、意外と、歯の隙間に細かいものが挟まっているんだな、と気づかされました。

管理人
個人的には、せっかく購入したので、もう少しまめに使いたいと思います…

管理人
あと、家電系ではミシンが欲しいな~と妄想しています。が、ミシンを買ったら満足して終わりそうな予感もあってですね…汗

美容・コスメ

年齢を重ねると悩みが深くなるもの…というわけで、ここでは特に髪について良かったものを紹介したいと思います。

オリエンネックス( ORIENEX ) ヘアブラシ

ブラシを変えると髪も変わります。

後述するシャンプー・トリート面も含めて、今年は髪のお手入れを変えました。そして、ブラシも変えました。素晴らしいですね。うまく言えないのですが、これを使うだけでアホ毛が収まり、髪が扱いやすくなりました。

今までヘアオイルやトリートメントを変えたりしていましたが、まずこだわるべきはブラシだったのだな、と気づかされました。

ルベル イオセラム

癖が強く、悩み多き髪質のわたし。

ここ数年は縮毛矯正をしないで癖を生かした髪形をしているつもりだったのですが、その癖がどんどんと扱いづらく…そこへ登場したのがルベルのイオセラム。

1回使っただけで違いが分かりました。一気に髪の毛が扱いやすくなりました…!

また、バサバサの水分不足の癖毛は癖毛なりに艶が出てきて、白髪の目立ちが抑えられているように感じます。

上記のブラシとともに本当に感動したものです。

くせ毛で悩む皆さん、ぜひ、一度お試しあれ。

ライスブランオイル

クレンジングオイルやヘアオイル、ボディオイルとして活用させています。

非常に滑りが良いためコスパも良く、一度購入すると4か月ぐらい持つのが助かります。癖のない香りと適度な保湿がたまりません。

日本人には日本製のオイルが合うのかな、と感じさせられました。ヘアオイルとしても秀逸で重たくならず、かつ、軽すぎないのが癖毛にとって最高でした。

管理人
個人的には顔に使うクレンジングオイルとして重宝しています。乾いた肌にクルクルーとして、後は風呂場で浸かり髪を洗って終わり。乾燥が抑えられますし、いやでも肌に艶が出てきます。

ディオール サンク クルール #717

恋に落ちて購入しました。

ブルベ夏のわたしのためのアイシャドウでした。最近はもっぱらこればかり使っています。素晴らしい。さすがはディオール!と感嘆させられたものですわ。

Diorのカウンターでうんうんと悩みながらネットにて購入に踏み切ったのですが、購入して良かったです。

 

管理人
このほかの美容系は 管理人運営の別ブログ で紹介しています★

食品関係

在宅で快適に過ごすためにはいかようにすれば良いのか考えさせられた一年でもあったように思います。

ラクシュミー( Lakshimi ) 極上はちみつ紅茶

わたしは紅茶よりもコーヒー派。

紅茶はチャイで飲むぐらいですね。が、今年、ラクシュミーの極上はちみつ紅茶をいただき、その美味しさに感動し、自分でも買うようになりました。

甘くて、本当に甘くて、心がほっこりとする美味しさです。疲れた時の癒しのお共にぜひ、どうぞ。

日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆

これもコロナ禍で家の中で過ごす時間が増えた結果、常備するようになりました。

とにかく甘くない、おいしくない、健康そうなグラノーラであることが気に入っています。食べても罪悪感がない、でも、それなりに腹持ちがよく、膨れる、と重宝しています。

わたしはヨーグルトとはちみつですが、夫は牛乳とプロテインを入れて食べています。

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本

コロナ禍でお出かけできないときにこの本を購入してよく作っていました。

表紙のナス入りユーリンチーはお気に入りで何回も何回も作ったものです。この本のいいところはスーパーに普通に存在している食材で割とお手軽に作れることですね。加えて、料理にかける価格もぐっと抑えられるのがいいです。

また、それなりにおいしく、それなりに見栄え良く出来上がるのも素晴らしい。

後、料理をしたくなる体裁であること、料理をしていても楽しくなる本だったりすることもポイントが高いですね。

 

管理人
通販ではないですが、冷凍食品にもかなりお世話になりました。今どきの冷凍食品はよくできているな、と感心しきりです。スーパーでのネットショッピングや宅食は利用を考えた時期もあったのですが、買い物ぐらい外に出ないと発狂しそうでした…

日用雑貨

なんやかんやと買っているものですね…汗

アフタヌーンティーのショルダーバッグ

これは買って良かったですね!

買い物や近所へのお出かけ、旅行時などに使います。ビニール製を愛用していたのですが、破れてしまい、一時的に革のショルダーバッグを使っていましたが、使い勝手がよろしくないのです。

革のショルダーバッグの場合、見た目はいいのですが、使いにくい!ということで、このバッグをアフタヌーンでチェック後、楽天のセールかブランドのポイント高還元の時に購入しました。

軽いこととポケットの数が多いこと、容量が思っているよりも大きいことがやはりいいですね。

ふくらはぎサポーター

これは山へ行く時用に購入したのですが、普段使いにもおすすめです。

ちょっと疲れを感じる時とか長時間歩くときとかもサポーターをしていると疲れる度合いがまったく異なることを実感します。きつさは色々とありますし、好みもあろうかと思いますので、どれが良いとは一概に言えないのですが…

登山用品店のモンベルでしたら複数のサイズを試すことができました!ぜひ、店舗で試着してみたください。

管理人
夫は通勤時にも愛用しています。これを付けて出勤するのとしないのとではその日の疲れの度合いが異なるそう。

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

家でのリラックスにはちょっとオシャレな陶器のマグカップを使う…から実用一点張りのサーモスの真空断熱マグカップへジョブチェンジしました。

最近、真剣に山を歩いているのですが、その時に似たようなマグカップを使っているんですね。

山で温かいお茶を飲む至福…これを家で再現しようと思いまして、家用のサーモスのマグカップを購入しました。

冷たいものはいつまでも冷たい、温かいものはいつまでも温かい喜び、そして、以外にも汚れ落ちが良くて洗い物が苦にならないんです…!

惜しむらくは夫婦で黒色を購入してしまったこと。せめてわたしはシルバーぐらいにしておくべきだったかもしれんなぁ。

でも、本当に購入してよかったです!

エーワン カラーラベル 白 丸型

食品やコスメ、サプリ、目薬などの開封日や消費期限を明確にするために購入しました。

これは買って良かったですね。開封日が明確になり、処分に迷わなくなりました。また、消費期限を意識することにより、コスメや目薬などをきちんと最後まで使うようになりました!

また、わたしは20ミリを購入しましたが、もう一回り小さいサイズでもいいかもしれません。

趣味

今年は自分でも反省するほど趣味という名の散財にお金を使いました…汗

漫画『鬼滅の刃』全巻

わたしは昨年、『鬼滅の刃』のアニメが話題になった時、ネット喫茶で漫画を読みました。

で、そのあと、アニメに触れ、その圧倒的な映像美にひれ伏したものの、世のブームに抵抗していたはずですが…なぜか注文履歴を見ると1月2日に当時出版されていた全巻を注文していました。

そして、これがAmazonにて2020年度最初の注文でした。

管理人
もちろん、映画も見に行きました。素晴らしかった…煉獄さんに痺れました…

書籍『ビジネスエリートになるための 教養としての投資』

今年の相場は大荒れですね、大暴落から始まり、現在は歴史的な高値、と。

そんな中、投資に対する姿勢についても考えさせれました。そんな時に読んだのがこの『ビジネスエリートになるための 教養としての投資』。

投資における小手先のテクニックではなく、投資家として生きるための道を説いている点が非常に参考になりました。

この1冊で投資デビュー!ができるかどうかは怪しいですが、相場の波に踊らされる前に読むことをおすすめします(まぁ読んでも踊らされますが…)。

書籍『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』

Twitterでカマたくさん( @takuya_hyon )の存在を知り、チェックしているのですが、彼のツイが胸に響くんです…というわけで書籍を購入しました。

最近は心の薬としてよく読んでいます。

そう、そうなのよー!!!と思わせてくれる部分とぶっ飛んでいる価値観の落差がたまらないのです。

管理人
なんか生きてさえいればあとは些細な事なのかもしれん…と思えてきました。一瞬だけでも思えました。

キングジム リングノート テフレーヌ

リングノートって苦手なんですが、これは真ん中のリングが意図的に外されており、書く際に邪魔にならないのが便利です…!

手帳のサブノートやその他のノート術に活用させています。中身の紙だけ入れ替えればいいのも経済的でいいですよね~ぜひ、一度使ってみてください。

くもんのNEWスタディ将棋

わたしの実家には重たい将棋盤がありました。

亡き祖父が強く(多分)、その影響で弟が将棋教室(クラブ?)に通っていたものです。わたしはその弟にまったく勝てず、将棋に興味を失いましたが、この年にして目覚めるとは(笑)

観る将だけでいくつもりだったのですが、これもコロナ禍の影響により、夫とたまに指しています。なお、夫にまったく勝てません。

わたしの推しは豊島将之竜王。夫の推しは羽生善治九段。ガチの争いです。

管理人
これは老後のボケ防止に向けて続けようと思っていますが、さてどうなるやら。

 

管理人
本当にこの他、いろいろな本を読んで、グッズを買い漁った1年でもあったように思います。

サービス

プレミアム商品券や食事券

コロナ禍によりGoToイートやGoToトラベルなどが登場しましたね。

が、個人的にはいちいち予約をしなくてもいい、地域密着のプレミアム商品券や食事券のほうがパッと使いやすくてお気に入りですし、買って良かったな、と実感させられます。

管理人
正直、後日付与されるポイント還元やキャッシュバッグよりも8掛けで食事ができ、割引額が明確なプレミアム食事券の方が好きでしたね。

不安からの衝動的な買い物が多い1年だった

趣味関連の出費もそうですが、振り返ってみると不安からの衝動買いが非常に多い1年でした。

分かりやすく言えばマスクやアルコール消毒、アルコールハンドジェル、アルコール除菌シート、綿手袋、トイレットペーパーなどの買い物ですね。また、インスタントラーメンや冷凍食品、缶詰などもよく買いました。

また、まめに入浴するようになり、加えて温泉へ行くことが怖くなった結果もあいまり、入浴剤も結構いろいろと試したなぁ、と懐かしく思い出します。

趣味関連はやはりわかりやすく現実逃避ですよね…トホホ

この反動を受けて、2021年度は強い心をもって不安を断ち切る何かを手に入れたいです、何かを。

管理人
残りひと月半、またこれ!というものを購入しましたら追記したいと思います(^^)/

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる もよろしく♡

-買い物

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2020 All Rights Reserved.