パートとして働く 広告

ブラックパート仕事を辞めました、条件だけで選んだ仕事はろくでもないブラック企業であることを学びました

2018年3月24日

イメージ画像

わたくし、ブラックパートの仕事を辞めました。

現在は有給消化中に入っており、3月いっぱいで退職します。

退職するのはわたしだけではありません(笑)。社内にはパートも含めた全社員が25人もいないのに、まずパートは2月に一人、3月に二人が辞め(これで残るパートは一人に・・・!)、また、社員も近々辞める(多分、何人か)という典型的なブラック企業でした。そして、穴埋め的に新しい人をどんどんと採用するのでしょう。

この会社、働いている間も「?」や「イラっ」なことが多かったのですが、辞める際にも「?」と「イラっ」のオンパレード。

そして、学んだことは「こういうブラック企業では労働者の権利的な知識を持ち、実際に行動に移して反撃ができないと不利になる一方だわ・・・」ということですね。

とにかく、唖然とするブラック企業そのものでした。

管理人
辞めることに一片の迷いもないブラック会社でした。辞めると清々しましたよー

仕事の好条件につられて選んだ会社はろくでもないブラック企業だった

実はこの会社、わたしにとっては素晴らしく条件がよろしかったのです。

パートの仕事を探している時にわたしが最優先したのは「自宅から近いこと」。そして、個人事業主のわたしは社会保険完備やゆるい仕事を求めて見つけたのがこのブラック企業でした。

その求人情報は素晴らしくよろしかったのです。

仕事の内容はまぁ事務+WEB系みたいな感じで、比較的得意分野。また、家から徒歩で通え、パートにしては時給も田舎にしては決して悪くありませんでした(1,000円)。社保を払ってくれるならこれで満足よ!と。

会社の業種が「?」というか、あんまり深く考えないで「ああーここで決まったら楽チンだな~」と軽く考えていました。

とにかく「家から近い」「社会保険完備」「パートにしては時給が悪くない」等の条件の良さだけ選んだパート先でした。

その条件の良さに目が眩み、いろいろと見落としてしまいました。それだけに入社後、いろいろと驚きました。

勤務先の会社の業種が思い描いていたものと大きく異なっていたこと(入社後に知った・・・!すぐに辞めたくなる業種だった・・・!詐欺としか思えない・・・)、そして、わたしを面接してくれた人が会社と全く関係のない第三者だったこと(←この人が上司だと思っていたのに・・・!)。

また、働いている人(特に正社員・・・)が次々と辞めていく事実、その他、勤務条件や経営者の理不尽な物言いやパワハラなど諸々いろいろとありましてね、「あ、わたし、ブラック企業に来てしまった」と実感しました。

そう、わたしのパート先はまがうことなきザ・ブラック企業でした。

そもそも、ブラック企業の定義とは?

イメージ画像

労働問題弁護士ナビ によると、ブラック企業の定義は以下のように記載されています。

  • 長時間労働・ハラスメントが常態化している
  • 残業代や手当の未払いなどの違法労働が行われている
  • 採用・離職が繰り返され社員が「使い捨て」状態になっている

ちなみに、わたしのパート先はすべてがあてはまりました。

パート採用のわたしでも上記を実感します。それ以上に社員の方の勤務条件を聴くとまさしく納得します。納得するしかありません。

この会社はブラック企業だ、と。

長時間労働というか当たり前に時間外労働が発生し、その分がみなし残業代として給料に含まれてしまっています(微々たる金額・・・!)。そのため社員の方は残業をしても休日出勤をしても手当がいっさいつきません・・・!また、経営者によるパワハラは当たり前のようにあり、多くの社員の採用・離職が普通に繰り返されています。

わたしも含めてパートは誰も続かず、1年以上勤めている人はいませんでした。9か月のわたしはかなり頑張った方・・・!

一方、社員は二極化し、長年勤務している社員かもしくは入っては辞めていく人ばかり。わたしが働いている間(9ヶ月)も1週間で辞めた人も二人いましたわ~

というか、この会社、ずーっと求人広告を出して、しょっちゅう面接をしていたもんです。

あまりのブラックぶりに入社後、ほどなくして退職したくなる ⇒ 自分に言い聞かせる日々

7月の半ばにパートとして入社し、すぐに辞めたくなりました(^^;

そんな自分を誤魔化し、誤魔化し、誤魔化し、9カ月弱も頑張ってきました・・・!自分に言い聞かせていました・・・!

twitterにおける過去のつぶやきを見ているといろいろと考えさせられるものがありますわ、シミジミ。

とはいえ、心の中で「早めにこの会社を去ろう」とだけは決めていたような気がします。

そう、会社を去ることばかり考えていました。

7月の半ばに入社し、7月末、8月末、9月末、12月末に辞めることをずーっと考えていました。そして、3月に辞めることになりましたー!

自分に向かって、心から「お疲れ様です」と告げたいです。

とりあえず、twitter上にあらわれた、わたしの心の揺れや葛藤を紹介しましょう・・・

下の記事を書いた頃は本当にストレスマックスの頃でした。

年内の12月で辞めるか、と葛藤しまくっていた頃で憂さ晴らしに下記の記事を書いたような感じですね~

わたしも含め、ブラック企業の環境にマヒするのは恐ろしい・・・

実際のところ、パートのわたしは経営者のパワハラ以外(わたしは自分で撃退できた)、さほどブラック企業のブラック企業たる所以を強く体感することは少なかったりします。

しかし、周囲の正社員の人々を見ていると、「こんなザ・ブラック企業の環境で長時間働いていると感覚がマヒしてしまう・・・!」ということは強く、強く、そりゃもう強く実感しました。

パートだったからだと思いますが(?)、今回の職場、人間関係は悪くありませんでした。せこい、がめつい、どうしようもない経営者以外は基本的にいい人たちでした。基本的な常識のある人々でした。だから、3月まで働けたようなもの。

が、その一方で、その常識があるはずの社員の方々と話していると、「うわー・・・ブラック企業にどっぷりと浸るとこうなるのか・・・」と強く、強く実感しちゃいましたわー「長く務めると、これが普通になっちゃんうだんねーうわー怖いー」と日々思いながら過ごしていました。

実際のところ、パートのわたしと異なり、社員の方々は会社に生活のすべてがかかっているがゆえに割り切って働いておられるのでしょう。心の内はともかく、淡々と働いておられたのでしょう。

が、それを割り切れない人もいます。そんな人たちは次々に会社を辞めていきましたわ。そして、それを応援するわたしが常にいました。

パートならまだしも、正社員であの会社はきついよなーと心の底から思っていました・・・わたしには無理ですね。正社員だったら3カ月ももたなかったですね・・・1週間も怪しい。傷を浅くするために、1日で逃げ出した可能性の方が高いかも。

個人的にはそれほど業種(一種の詐欺としか思えなかった)に抵抗があり、心が疲弊する職場でした。

辞めて悔いなし!最後の最後までブラック企業はブラック企業だった・・・!

わたしは一応、円満退職です・・・多分。

現在、9カ月弱しか働いていないパートのわたしとは別に数年間働いている正社員の方も何人か辞めようとしています。

そうなった時の経営者の手のひら返しに驚きですよ・・・

長年勤めた功労者といえど、退職となったらそれかい・・・!会社の都合ばっかり押し付けるのかい・・・!社員はお前のコマか・・・!お前の理屈は間違っている・・・!と最後まで怒りとイライラを感じさせる、見事なブラック企業でしたことよ。

いや、ブラック企業というかブラック経営者というべきかもしれませんが・・・

そう、経営者の横暴とワンマンを止めることのできる社員がいないのもブラック企業のブラック企業たる所以ですね。何よりも、経営者に反抗すると否応なしに退職へ持っていかれますしね。従うしかないんですよね。。。

今回、そのことを本当にシミジミと実感しました。

さらば、ブラック企業・・・!

いい人生経験でしたー!といつか笑えますように(^^;

離職票が発行されない・・・

会社は去れたけれど、その後の手続きで発狂しそうになりました(^^;

管理人
離職票とかの手続きが死ぬほど遅く何度も催促する羽目に。。。離職票が来ないと保険や年金の手続きができないのよー!と叫びました。マジ、最悪でしたわ、最後まで。

中小企業は場所によってはこういうことがあるのか、と学びました。こういう時に会社の体質がハッキリとしますよね。

派遣社員だった頃はこんな手続きで叫んだことがないわよ!とシミジミしました。

ブラック企業への対処方法

万が一にもブラック企業に遭遇した場合は、最寄りの労働基準監督署(厚生労働省) に相談をしましょう。

もしくはスパッと辞めたいときは今話題の 退職代行 を利用するのも一つの手ですね。

そして、派遣社員時代が恋しくなる

今回のブラックパートの仕事に就いて実感したのは派遣社員としてのメリットでした。

長らく派遣で働いていたわたしは次に働くなら絶対に派遣よ!と心の底から思ったものです。。。とほほ

派遣であれば・・・

  • 指示される仕事は明確
  • 理不尽なことがあれば派遣会社を通じて言える
  • 何かあればコーディネーターが相談にのってくれる

数年前までは高スキルがない限り40代、50代の派遣の仕事はない、と言われていました。

が、現在は人手不足のために事務能力にたけたベテランが欲しい~!という職場がたくさんあるんですよ!と派遣コーディネイターが言っていましたしね~だから、就労して~という心の叫びを聞きましたことよ。

さて、今回のブラックパート事件により、次回は派遣で考えようと心の底から思いましたことよ!

>>【リクナビ派遣】時給1800円以上、未経験OK・・・お仕事情報毎日更新!

管理人
本当、今回のパート先での就労を選んだ自分に説教したいよ~

パート主婦は見た!中小企業のワンマン経営者の5つの特徴とは?

40代主婦、もう一度フルタイム派遣で働きたい、慣れた事務か未経験の介護かで迷う

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる もよろしく♡

-パートとして働く, 広告

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2024 All Rights Reserved.