フリマアプリ メルカリ シンプルライフ

メルカリ2ヶ月目で売上10万円達成、売れたモノ、売れなかったモノ紹介!目標は年間20万円の収益

投稿日:2018年6月5日 更新日:

メルカリ_イメージ画像

メルカリをはじめて2カ月強、売上が10万円を達しました!

というわけで売上が10万円に達するまでの道のりを紹介します。10万円がとりあず一つの目標でしたので(^^;

それにしましても、もっと時間がかかるかと思っていましたが、意外と早く10万円は達成できて驚いています。

さすがはメルカリ、というところでしょうか。勢いを感じますね。

3月末にメルカリを始め、5月末に10万円の収益達成

メルカリ売上

配送料とメルカリへの手数料の10%を引いた金額=振込金額

3月でパート仕事を辞めました。それと同時にメルカリの研究を開始し(?)、恐る恐る出品をはじめました。結果・・・

  • 3月 12,339円
  • 4月 55,721円
  • 5月 35,309円 

5月は実際もう少しありますが、10万円達成に気づいたのがこの瞬間。

わたしは売上記録をExcelに入力しているのですが、2018年の合計セルを見るといつの間にか10万円を超えている!と感動しました(各セルには計算式を仕込んでいます)。

結果、わたしの場合、10万円突破は5月末頃、つまり約2ヶ月で達成できました!

尚、これは配送料とメルカリへの手数料の10%を引いた純粋な売上金額になります。

処分しようと思っていたものが・・・1個約1,360円、2ヶ月で76品目を売る

10万円突破に至るまで、わたしは76品目を売りました。2カ月弱なので毎日何らかの発送作業をしていた形になりますね!

さて、「103,369円÷76品目」と単純に計算しますと、1つ約1,360円の利益を生み出してくれた計算になります。

が、実際には約200円程度の利益のものもあれば、逆に1万円を超える利益を生み出してくれたものもあります。が、平均すると1,360円になりました。

利益率がいいのか悪いのかは定かではありませんが、元々はお金を出して購入したor頂いたけれど、使わないでそのまま処分、つまり0円に終わるはずだった、もしくは処分費がとれられるかもしれなかったものが10万円になればかなり大きいです!ありがたいです!

管理人
10万円は大きかったな~今まで捨ててきたものを思うとメルカリをもっと早くやるべきだったわ・・・

発送は匿名配送のゆうゆうメルカリ便が主

出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

尚、配送はほとんどゆうゆうメルカリ便を利用しています。サイズによってはらくらくメルカリ便も利用しています。

いずれも匿名配送であり、かつ追跡ができて、かつ、補償があることが決め手です。

出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

また、配送場所が郵便局はもちろん、家の近所にあるコンビニエンスストア(ローソン)でもイケることが大きいです。ちなみに、ほとんど175円のゆうパケットで配送しています。

メルカリでよく売れるものは何?コスメ、書籍はよく売れるが、ファッションは厳しい

個人的な話になりますが・・・

わたしの場合、よく売れたのはコスメ、サプリメント、書籍でした。また、使い道に困っていた頂き物の雑貨類もよく売れました。

特に驚いたのがコスメです。

わたしの場合、使いかけのコスメがいろいろと我が家に転がっていまして、疑心暗鬼にかられながら出品をしたら意外と売れました!え、コスメは使いかけでも売れるの!?と。

わたしなら、誰かの使いかけのコスメは衛生面を考えて絶対に購入しません。が、世間には購入される方が意外におられるんだ、と実感しましたことよ。

なので、それ以来、「え、これ、売れるかな~?」というものもどんどんと出品しています。もちろん、売れないものもありますが、売れるものもありますよ!

自分では絶対に買わないモノも売れる

先ほども書きましたが、わたしは絶対に使いかけのコスメを購入することはありません。必ず新品を購入します。

が、この使いかけのコスメがとてもよく売れます!

特にメルカリを始めた頃は我が家に山のように転がっていたコスメをせっせと処分していたのでそのことを強く実感しました。

「なんで?コスメばっかり売れるー!それも中途半端に使っているコスメばかり売れているー!」と感動しました。

特に驚いたのはリップグロスですね・・・

このリップグロス、わたしが使ったことがあるんですけれど、それでもいいのですか?本当に買われるんですか?と驚きました。確かに定価4,000円近くするブランド物のリップグロスを1,000円以下で出品していますが・・・

それでもわたしは使いかけのリップグロスを絶対に買わないわ~と慄きました。購入者は若い女の子だと思いますが、おばちゃんと感性が違うのかしら・・・?

さて、個人的に売れたことに驚いたのは以下。

使いかけのコスメ、雑誌の付録、破れた洋服&色褪せた洋服、汚れのついたバッグ、サンプル、靴、表紙が破れた雑誌

とにかく人気ブランドは傷があっても汚れていても破れていても売れます。

もちろん、購入時より価格をグッと抑える必要がありますが、それでもリサイクルショップへ持っていくよりは高く売れます。

ファッションは厳しい、まだまだ模索中

一方、ブランドのないファッションは厳しいですね(^^;

セレクトショップとかで購入した洋服はモノはいいんですけれど、知名度がないとなかなか売れないことを痛感しています。

わたしの見せ方の問題もあるかもしれませんが、なかなか思うように売れません( ;∀;)

そして、痛感したことはノーブランドものよりも人気のあるブランド物のほうが売れるということ。どんなにノーブランドのほうが高品質でモノはいい!とわたしが思っても、分かりやすいブランド名には負けますね・・・

また、人によってはとってもお洒落にコーディネイトして販売されている方もおり、このあたりはセンスの問題なんだろう、と思います。

作業に時間のかかる内職で月1万円!?ならばメルカリをやれば?

メルカリ_イメージ画像

先日、内職をしている友人と話をしました。

で、内職って意外と大変なようですね・・・

結構な時間をかけて、チマチマと作業をした割に月1万円の月収と聞いた時に愕然としました。「え!」と。あなた、子どもが小学校に行っている間にずーっと内職をしているイメージなんだけれど!?それで1万円!?え、内職って割に合わない!

と呆然としました。

そして、内職は自宅でできることがメリットなんでしょうが、収入は微々たるものなんだな~とシミジミと。ならば、「メルカリをやれば!」とオススメしておきました。

「えー面倒くさい」「出品とか発送の方法が分からないし・・・」「発送するの面倒くさいし・・・」「リサイクルショップに売った方が早いでしょう?」

などとおっしゃっておられましたが、内職の細かい作業のほうがわたしには面倒くさいわよ・・・と思ったことは内緒。そして、実際のところ、リサイクルショップに売るよりもお金を手に入れることができると思うのですが・・・!

メルカリへの出品や発送作業は慣れてしまえば、さほど苦痛にならないと思います。

年間20万円を目標に今後も黙々とメルカリへ出品します

メルカリ

わたしのマイページ。評価はすべて「良い」です!の評価も大切ですのでキチンと育てましょう。

5月までは黙々と毎日出品して、毎日発送作業をしていましたが(汗)、6月からはマイペースでメルカリへ出品しようと思っています。そして、目指すは年間20万円の収益とスッキリとした部屋。

まだまだ出品するものはあります。特に大物は躊躇しており、なかなか出品できなかったのですが、この機会にジモティーなども活用してスッキリさっぱりとしたいと考えています。

そして、メルカリ収益は基本的にメルカリでの買い物 or 貯蓄(へそくり)と考えています。ちまちまと貯めていくぞー!と思うと出品発送作業もはかどるものですね(笑)

皆様もメルカリでお小遣い稼ぎをいかがでしょうか!?

管理人
発送や梱包を手間に思っていた時期もありますが、慣れると手間を感じなくなるかも!

最大10,000ポイントが当たるかも!?【メルカリ】わたしの招待コードは「 MAFQCV 」

メルカリ

ちなみにわたしの招待コードは「 MAFQCV 」になります。メルカリを初めてインストールして利用される方はコピー&ペーストで是非お使いください!

くじ引き券が付与され、最大10000ポイント=10000円分、メルカリでの買い物に使えるようになるかもしれません・・・!

メルカリに登録する際にどうぞ!

招待コード>> MAFQCV

メルカリ関連記事

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-フリマアプリ メルカリ, シンプルライフ

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.