Amazonプライム他動画配信サービス

The Good Fight/ザ・グッド・ファイトのシーズン1レビュー『グッド・ワイフ』のスピンオフ作品の面白さは?

投稿日:2018年6月1日 更新日:

イメージ画像

管理人
Amazonプライムビデオにて、シーズン2の配信が開始しました!

ここ数年で最も燃えたドラマ『グッド・ワイフ』の続編『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』を見ました。

なんでしょう、『グッド・ワイフ』の主人公アリシア・フロリックの魅力を再認識させられたよう。

つまり、『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』はちょっと期待外れでした。いえ、普通の海外ドラマとして見た場合にはよくできた話ですが、アリシアに代わるヒロイン、苦難を背負うヒロインとして期待されているであろうローズ・レスリー演じるマイアがちょっと心もとないですね・・・

また、アリシア・フロリックを演じたジュリアナ・マルグリーズのゴージャスなビジュアルに比べて、ローズ・レスリーはちょっと弱いのも痛いかな・・・

※以下、ネタバレあります。

『グッド・ワイフ』とは?リッチな専業主婦から新人弁護士の世界へ

『グッド・ワイフ』(The Good Wife)は、アメリカ合衆国の放送局CBSで2009年9月22日から2016年5月8日まで放送された法律ドラマ・政治テレビドラマのシリーズになります。シーズン1~シーズン7まであります。

汚職と女性問題でスキャンダルにまみれ、失脚し、収監された夫に代わり、13年ぶりに弁護士として働くことになるアリシア。

子育てや家事に加えて、弁護士の仕事、事務所内の駆け引き、夫の裁判に向けての奔走・・・そして、かっての恋人であるウィルと夫ピーターとの微妙な関係。そして、シーズンをおうごとにアリシアは強く、逞しく、貪欲に、そして一種の悟りを開いた女にいっていくところも興味深いです。その変化に個人的には惹かれましたね。

Amazonプライムビデオ>> グッド・ワイフ (字幕版) 全7シーズン

スリリングで息をつかせぬドラマ。そして、続きを見たくなるドラマでここ数年見た海外ドラマでは一番ハマりましたね!

アリシアの物語はシーズン7で終わりましたが、その1年後を描いたスピンオフ作品が『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』。

『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』

「グッドワイフ」の最終話から1年後、スピンオフ作品として、新シリーズ「GOOD FIGHT」が登場。巨額の金融詐欺によって若き弁護士マイア・リンデルの評判はガタ落ち。同時にマイアの師であり名付け親でもあるダイアン・ロックハートの貯蓄も全て消えてしまう。ロックハート&リー弁護士事務所から追い出された二人は、ルッカ・クインに誘われシカゴの有名法律事務所に入る。

1シーズンの長さが10話とグッとコンパクトになり、密度の濃い展開が続き、ワクワクしました。また、『グッド・ワイフ』でお馴染みのあの人やあの人が登場してウキウキしたものです!

これ単独で見ることもできるかと思いますが、やはり『グッド・ワイフ』を見てから見ると楽しみが倍増するかと思います(笑)

出演者、メインの3人ダイアン、マイア、ルッカを演じるのは誰?

The wait is almost over! Don’t miss the premiere of #TheGoodFight TONIGHT at 8/7c on CBS and CBS All Access!

TheGoodFightCBSさん(@thegoodfightcbs)がシェアした投稿 -

メインのキャストは以下の3人になります。

  • ダイアン・ロックハート クリスティーン・バランスキー
  • マイア・リンデル ローズ・レスリー
  • ルッカ・クイン クシュ・ジャンボ

ダイアン・ロックハートとルッカ・クインは前作『グッド・ワイフ』からの続投。マイア・リンデルは今作から。

このマイア・リンデルの設定がちょっと期待外れだったかな・・・と。

また、このほか『グッド・ワイフ』の続きとして、デヴィッド・リーやハワード・ライマン、ジュリアス・ケインなどが出てきます。あ、弁護士を弁護する変人、エルズベス・タシオニやシカゴの危ない変人名士、コリン・スウィーニーも出てきます!

が、基本的にはもう新しい登場人物によるドラマですね!

ダイアン・ロックハートの図太さとしたたかさはやはり楽しい

Fall in love with #ChristineBaranski all over again. ❤️ #TheGoodFight premieres this Sunday, Feb 19th!

TheGoodFightCBSさん(@thegoodfightcbs)がシェアした投稿 -

ダイアン・ロックハートが元気な姿を見せてくれた・・・!

ゴージャスなネックレスと見事なプロポーションもそのままに。

前作『グッド・ワイフ』では悲惨な終わりだったので気になっていたのですが、カートとは揺れる距離を保っている様子ですね。そして、お互いに憎からず思っている、と。

そして、またパートナーに追い出され、新しい事務所へ移る、と。

シカゴの弁護士事務所は頻繁にパートナーや事務所の名称を変えるのかしら?ダイアンは何度目の移籍というか、何度目の移転なんでしょうね~?(^^;

そして、『グッド・ワイフ』でアリシアの相棒というかパートナーを務めたルッカ・クインも強気のやり手弁護士として登場してきます。

そして、このルッカと検事補のコリンとのやり取りもがまた一つの見どころかな~お決まりの恋愛に発展しますが、個人的には今一つ燃えるものがありません(^^;

今後、シーズンが進むにつれてコリンが政界を目指す段階になると、ルッカとの関係性も大きく変わり、ルッカは第2のアリシア(政治家の妻)状態になるのかしら?

そこに至るとまた別の感想があるかもしれませんが、現段階では普通のラブロマンスもので今一つ刺激が足りません!

アリシアに代わるヒロイン、マイア・リンデルに物足りなさが・・・

演じるは『ダウントンアビー』のグウェン役や『ゲーム・オブ・スローンズ』でイグリットを演じたローズ・レスリー。ローズ・レスリーは『ゲーム・オブ・スローンズ』で共演したジョン・スノウ役のキット・ハリントンと結婚するそうですね!おめでとうございます!

ともあれ、ローズ・レスリー演じる新人弁護士のマイア・リンデル。

と同時に就職1年目にして、父親が起こした投資詐欺事件に巻き込まれ、自身も検察やFBIによる捜査とスキャンダルの渦に放り込まれます。

それゆえにマイア・リンデルは常にびくびくして脅えている様子。

そりゃまぁ、お嬢様育ちのロースクールを出たばかりの20代の新人弁護士が実際にその状況に放り込まされたらびくびくしますよね・・・

が、思い起こせば、夫の州検事のスキャンダルにまみれたアリシア・フロリックは強かったなーと改めて『グッド・ワイフ』の魅力を思い起こすばかり。結果としてマイア・リンデルにイマイチ共感できず・・・

加えて、巨額詐欺事件の当事者であるマイアの両親に魅力が感じられないのも痛い。まったく魅力が感じられない・・・!

何しろ、収監された父親は「マイアのため」とか言いながらも常に保身に回り、最後にはマイアを見捨てるようにして逃亡するわけですから・・・これには愕然ですよ。

で、シーズン2へと続く、と。

シーズン2ではマイアの魅力が弾けることを願ってやみません・・・!

救いはマリッサ・ゴールドの輝き

This delightful duo party it up at #TheGoodFight premiere. @nyambinyambi #SarahSteele

TheGoodFightCBSさん(@thegoodfightcbs)がシェアした投稿 -

で、マイアにはちーっとも魅力を感じられなかったわたしですが、マリッサ・ゴールドの活躍には心躍りました!

『グッド・ワイフ』でも好きなキャラクターだったんだけれど、基本的にはパパ、イーライ・ゴールドのおまけみたいな感じでした。が、今作ではパパだまーったく出てこないけれど、マリッサはレギュラーとして!

そう言えば、弁護士になろうかしら?と言っていたものね。

ダイアンの秘書として潜り込みますが、最終的には調査員を目指します。彼女のスルンと人の心に潜り込むキャラクターは調査員に向いていますね・・・!

イキイキと演じ、ダイアンはもちろん、マイアをも軽やかにサポートしています。

で、アリシア・フロリックやピーター、イーライ・ゴールドはどうしているのか?よく分からない

『ザ・グッド・ファイト』を見た理由の一つとして、『グッド・ワイフ』の終わりがあまりにも憂鬱なものだったことがあります。

ダイアンはもちろん、アリシア、ピーター、イーライのその後に不安しか覚えない終わり方でした。皆、どうしているんだろう?と。

結果、ダイアンのその後は分かりましたが、他の人たちはどうしているんでしょうかね~そのうち出てくるのかしら・・・と期待をしていますが、今シーズンではよくわかりませんでした。

アリシア・フロリックは弁護士家業を続けているようですが、あそこまでスキャンダルにまみれると、彼女の仕事はどうなっているのだろうか?ピーターと結婚を続けているのだろうか?それとも・・・と想像ばかり膨らみます。

まぁ、『ザ・グッド・ファイト』が続く限り、どこかでひょいっとアリシアやイーライ・ゴールド、ピーターが出てくるといいな~と夢見ています★

『ザ・グッド・ファイト』シーズン2配信は?シーズン3制作も決定

シーズン2は現在、公式サイトにてストリーミング配信されています。英語の出来る方はどうぞ!

公式サイト>>CBS The Good Fight

また、シーズン3の制作もすでに決まっている様子。

英語の出来ないわたしは・・・Amazonプライム様、字幕版の配信をお待ちしております~

Amazonプライムにてシーズン2の配信が開始しました!

Amazonプライムビデオ>>The Good Fight/ザ・グッド・ファイト (字幕版) 

関連記事

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-Amazonプライム他動画配信サービス

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.