リビングの扇風機を買い替えました。
購入したのは 日立 扇風機 HEF-DC200 です。最後まで、スリム型の 日立 扇風機 HSF-DC910 と迷いましたが、無難に普通(?)の扇風機を購入。これが良ければ寝室用にスリム型を購入するかも?というところです。
扇風機を選ぶポイント、ACモーターとDCモーターの違い。
今回、購入にあたり重視したのはDCモーターでした。
最近は、DC(直流)モーターを使った扇風機が注目されています。従来のAC(交流)モーターの扇風機より省エネ性能が高く、そよ風のようなやさしい風を送れることが高く支持されています。
ACモーターは価格が安く耐久性の高い構造ですが、回転を細かく制御することが苦手です。いっぽう、DCモーターは価格は高くなりますが、低速から高速まで回転数を制御するため、風量を細かく設定できます。
実際に家電量販店でACモーターとDCモーターを同時に使用してみると、明らかに風の優しさ、柔らかさが異なりました。また、非常に音も静かで回っていることを忘れてしまいます(^^;
以前、使っていたAC型の扇風機は「わたし、仕事しているわよ!」とアピール感満載でしたが、DC型の扇風機はどこまでも控えめな出来る秘書のような感じ。ちゃんと扇風機としての仕事をしているのですが、本当に控えめな、それでいて確実な仕事ぶり。涼しいですよーでも、控えめ、という不思議なバランスで成り立っています。素晴らしい。
また、わたしはドライアイということもあり、ACモーターの扇風機を直撃すると、目がショボショボになります。それに比べると、DCモーターの扇風機は素晴らしい。ショボショボしません!
- 消費電力が少ない
- 動作音が小さい
- 細かい風量調整できる
DCモーターは従来型のACモータータイプよりも消費電力が半分以下に下げられると書かれているとことろもあります。が、実際のところ、扇風機の消費電力は大したことがないと思うのですが、一度、「あ、DCモーターの風が気持ちいい!」と体感してしまうともうダメですね( ゚Д゚)
但し、DCモーターにもデメリットもあります。
ACモーター搭載の扇風機に比べると価格がお高くなりがちで、どうしても1万円前後になりがち。
Amazon DCモーター搭載扇風機
日立の扇風機HEF-DC200(DCモーター)。
組み立て式になります。
組み立てそのものは10分も掛からないでできました。さすがは日立。すべてが滑らかに組むことができますよ。
実際に組み立てるとこんな感じです。
BK×WHのシンプルな形。希望としてはすべてBKが良かったのですが、ま、これはこれでOKです。
パネル。
非常に感度が良くてビックリします。そう、ちょっとタッチしただけで勝手に反応をしちゃったり。別途、リモコンもついておりますが、我が家は使用しないかも。扇風機本体の後ろにホルダーがありますので、そこにいれっぱなし。
特徴としては・・・
- 8枚羽
- 6段階の風量
- スタンドLED表示
- 切・入同時タイマー
- リズム運転・お休み運転
- 左右首振り角度を選択可能
- チャイルドロック
という感じでしょうか。
下記の動画もなかなか参考になりましたので是非。
心地よく、優しい風、静かな動作音。
扇風機を回しているところを動画にしてみました。
首振り角度は45度。予想外だったのが向かって右側に深く、左側に浅くなります。90度だとキレイに左右に首が回るのですが。45度ってこういうことだったのか、とちょっと驚きました(^^;
非常にゆっくりとした回転になります。
また、音が非常に静かなのが分かりますでしょうか?
直立はもちろん、首振りをしてもこの静かさ!ちょっと感動をしましたね。
扇風機って進化しているんですねー10年前の扇風機を使っていた身には驚きです。
今回、購入した日立の扇風機HEF-DC200は本当に動作音が静かで風が優しくて、「心地よい」と感じさせてくれることにも感動。冷え症 & ドライアイの身には非常に助かります。個人的には精油をたくと部屋の中を優しく拡散してくれるのもいいですねー前の扇風機は吹き飛ばす勢いでしたから(^^; それほど風の質が上等になったことを感じます。
今年の夏は猛暑と言われていますが、この扇風機とクーラーで乗り越えたいものですね。
日立の扇風機HEF-DC200(DCモーター)購入。
今回は カメラのキタムラ インターネット店 で購入しました。
現在はAmazonも安いのですが(2016年6月15日現在:13,178円)、わたしが購入した時は カメラのキタムラ インターネット店 の方が安かったのよね~(2016年6月15日現在:13,230円)。
2016年6月15日現在ではAmazonが安いかな、と思います(^^)/
それにしましても、扇風機はそうそう買い替えるものではないので、今回、いろいろと調べてみて時代の進化を感じました!
次はスリム型を買おうかしら・・・?
形状としてはこちらの方が好みなのよね~
でも、上下に切り替えられないことがネックと。寝室ならそれでもいいかもしれませんが、リビングはありとあらゆる角度に風を送りたいのです・・・!