5年ぶりに外で働きだしました。
週4日のパートで入りましたが、諸事情により(主にわたしの体力問題・・・)週3日のパートになりましたが、まだ働いております。
そう、会社の愚痴は尽きることなきですが、時給1,000円のパートとしてきちんと働いております。
それにしましても、5年ぶりに外で働くとなりますといろいろと新しい世界が見えてきますね!
40代主婦、かつ、個人事業主が外で働いた感想をサラリと申し上げますと・・・
仕事いやーやめたいーでも、社会保険の支払い、ありがとうー給料の支払いありがとうーいう感じでしょうか。
そして、個人事業主として1本だけで働く!という考えにとらわれるよりも、個人事業主と並行してパートとして働く選択をして良かった、と心から思っています。色々な意味で良かったですね。今の働き方がわたしにとってはかなり理想形かもしれません。
ま、そのあたりをツラツラと語ります。
個人事業主とパートの両立はできるの? ⇒ できます
個人事業主とパートの両立はできます!
今は国をあげて副業を推奨しようという時代です。パートが別に個人事業主として開業をしてもOKですし、個人事業主がパートやアルバイト、派遣社員として働きに出るのは全く問題ありません。
正社員の場合は会社によって規定が異なるでしょう。可能な会社もあれば、禁止をしている会社もあるでしょう。が、時代の流れ的に副業の流れは進んでいき、ダブルワーク、トリプルワークも珍しくなくなるのではないでしょうか。
むしろ、複数の仕事を持っている方がこれからの時代、安心ではないかと思っています。
万が一、一つの収入源がなくなっても他の収入源がある、と。
例え少額でも稼いでいると安心感がありますよ~そして、インターネットが発達した今、ダブルワーク、ないし、本業以外にお金を得る手段を持つことはさほど難しいことではありません。
パートの仕事をしながら、他の収入源を持つだけで自由になるお金が広がります。わたしはパート収入をすべて貯蓄と投資に回しています(笑)と言ってもまだ3ヶ月分しか頂いていませんが。
何故、個人事業とパートの仕事を両立するのか?目的を明確にする
個人事業主であったわたしは主に以下の目的でパートの仕事を探しました。
- 誰かと話したい
- 社会保険が欲しい
この2つを目的にして、自分にできる仕事を探しました。
仕事の内容云々よりも上記を満たしてくれる会社を探し、2社応募し、うちの1社に採用された感じですね(^^;
事業の種類によるかと思いますが、わたしの仕事は基本的に誰とも話をしないで仕事が完結します。それって強い孤独感に襲われる時があるんです・・・で、ヘタすると1ヶ月ぐらい主人以外の人と話をしないこともあったりしまして・・・いかに「引きこもり大好き、ひとり時間大好き」のわたしと言えどもこの状況が続くことにはまいりました。
一人で完結する仕事はステキですが、それを経験したからこそ誰かと働く意義も強く実感するようになりました。いずれの状況でも働けるようにしておくことは決して悪いことではないでしょう。
また、社会保険の支払いを会社がしてくれるのは本当にありがたい話です。個人事業主になってそのことをシミジミと実感しましたことよ。自分で支払うのは痛いのです。
そう、個人事業主になったからこそ、会社や企業で働くメリットも強く感じるようになりました。社会保険も支払ってくれて、更にまとまった給料も入るなんて本当に助かります~ただ、そこで働いているだけできちんと給料が入ってくるんですよ~涙
そして、わたしは上記の目的を満たし、かつ、わたしの個人事業と両立できるパート先を探しました。
実際に個人事業とパートの両立をしてみてどう?大変?しんどい?
パートと個人事業の両立はしんどいです。
いやもう週4日働いていた時は本当にしんどかったです。久しぶりに誰かと働くということもさりことながら、ひとりで好きなように仕事をしていた身からすると会社の枠にはまって働くことはしんどかったです(^^;
パートの仕事が終わった後はバタンキュー。休みの日もバタンキューという体たらくでした。
で、その後、真剣に考えましたもの。
パートの仕事を辞めようか、辞めまいか、と。
でも、給料明細に書かれている健康保険と厚生年金の金額を見ると心がぐらつくんですよね~これらの社会保険を支払ってくれるなんてありがたい・・・でも、今、やめたら、給料も消えるし、これらの社会保険も自分で倍支払う必要が・・・と考えてしまうんですよね(^^;
つくづく零細個人事業主の辛さですね。これぐらいいいわよ~と言える身分になれればいいのですが、わたしはまだまだ。
その後、会社と交渉した結果、わたしは週3日(21時間)のパートになりました。そして、奇跡的に社会保険も支払ってくれるって!
わーい!と手放しで喜んで、現在も働いております。
が、やはり仕事に関する愚痴は尽きることなく・・・以下、エンドレス
収入は変化した?売上は減収?
わたしの場合、個人事業の収入に大きな変化はなく、そこにパート収入分が上乗せされた感じです。ありがたいことです。
なので、生活費などに使う分はわたしの個人事業で賄っており、パート収入は貯蓄と投資に回しています。
パートの仕事を初めた時は本当に疲れてしまい、個人事業の方は手が回らない状況でした。なので、売上が激減するかも!?と慄いておりましたが、なんとかこらえてくれていますね。
万が一、激減してもパートの収入分があるからいいかな、と割り切ろうと思っていました。今のところは大丈夫そうです・・・
でも、個人事業の売上は水物。
いつ落ちるか分かったものではありません。そこをどうこらえるか、浮上するか。それを考えるのが個人事業主ですが、万が一、そういう状況に陥ってもパートの収入があれば絶対に心強いと思います。
本当に時給で予測できる給料を頂けるということはありがたい話なのですよ!
社会人時代はそのことを実感できなかったけれど、今ならその事実のありがたみを心の底より実感しますーええ、強く実感します。この実感を得るだけでも、「会社、ありがとうー」と叫びたくなります。
今、本当にその事実を実感しています。
確かに会社に対する愚痴、仕事に対する愚痴は尽きることなくありますが、この給料と社会保険の支払いをしてくれるだけでもうちょっと踏ん張ろうかな、と思うわけですよ。
何気に社会保険の支払いを会社にしてもらう節税(?)効果はかなり高いですよ・・・遠い目。
パートを初めて、生活と個人事業にいい影響もアリ
パートの仕事に関する愚痴は尽きることありません。
本当に愚痴があふれるようにでてきます(笑)でも、この愚痴、わたしの個人事業に意外といい影響をもたらしています。
仕事に対する愚痴があふれるようにあればあるほど(実際にあるんです・・・涙)、事業を頑張るぞー!という意欲もわいてきます、これ、マジな話。
現在の仕事は個人事業へのモチベーションアップに最高ー!と密かに思っています。決まった給料も得られるし、社会保険も支払ってくれるし、本当に最高ー!
後、外で働くと生活リズムが整いますね!
家でひとり個人事業をちまちまとやっていた時は今思うと生活リズムが乱れていました。。。意識して変化をつけたり、リズムを整えるようにしていましたが、やっぱり決まった時間に外に出て働くことに勝るものはありませんね~
シミジミと実感しますことよ。
個人事業とパートの両立、確定申告はどうなるの?
個人事業は事業取得、パートは給与所得に分かれます。
最終的に確定申告をする時、この両者の所得は合算して申告し、納税額が決まります。個人事業は青色申告、白色申告のいずれかになりますが、それらに給与所得を記載する欄もあります。
少し話はそれますが、白色申告よりも65万円控除のある青色申告を強くオススメします。
青色申告にした場合、開業届や経理はきっちりとつけるなど煩わしいことがあります。が、それらの煩わしさよりも65万円控除のありがたみのほうが大きいです。←痛い目を見た人・・・トホホ
いずれにしろ、詳しいことは税務署に聞いていただくのが一番確実です。
個人事業とパート、そして、家庭とのバランスをはかりながら働く
主婦だからこそ多様な働き方が可能だと思います。
むしろ、主婦だからこそ多様の働き方を得る必要があると感じています。
今後のライフスタイルの変遷などを考えるとわたしはわたしの収入を得る手段をいつまでも模索し続けるつもりです。
そして、現在の個人事業とパートの仕事もその一つの手段に過ぎません。
ライフスタイルや状況が変われば、わたしはまた働き方を変える可能性が大いにあります。そのしなやかさを自分の中に持っていたいですね。
ライフスタイルにあわせて仕事を変えていく、と。
というわけで、個人事業とパートの両立は悪くないですよ!というお話でした。
その後の顛末・・・パートを辞めました
翌年の春にパート先を退職しましたー