『逆算手帳』わたしの夢を実現するために必要なことは何?人生の地図を設計する手帳

逆算手帳_2018

2018年度の『逆算手帳』を購入しました。

去年あたりから気になっていたのですが、買おうかと迷っている間に売り切れた感じになりまして・・・汗

今年も迷いましたが、結局は好奇心に負けて購入、という感じですね。何しろお値段4,000円超えですからね~迷うものがあります。

でも、逆に考えるとお値段4,000円で人生を逆算し、夢をかなえることができれば安いもんじゃない?と思うわたしもいました。

さて、コボリジュンコさんの逆算手帳は?

スポンサーリンク

自分の望むビジョンから人生を逆算する『逆算手帳』

逆算手帳_2018年度

逆算手帳はあなたの生活や夢、人生、ライフスタイル、野望、欲望における「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てるための手帳と説明されており、手帳には以下の内容が収められています。

【GYAKUSAN planner(逆算手帳)2018の内容】
1. My Wish List(やりたいことリスト)
2. Do not List(やらないことリスト)
3. Lesson List(学んだことリスト)
4. Life Vision (ライフビジョン)
5. Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)
6. 10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)
7. 1 Year GYAKUSAN 2018(年間逆算シート)
8. 1 Year Goal 2018(年間目標シート)
9. 15 Months Gantt Chart(15ヶ月ガントチャート)
10. Monthly Gantt Chart(マンスリー・ガントチャート) 2017年10月から2018年12月
11. Monthly Calendar(マンスリー・カレンダー) 2017年10月から2018年12月

これが40枚(80ページ)にぎゅーっと。

参考までに申し上げますと、わたしのメインの手帳であるジブン手帳は112枚になります。これと比べると逆算手帳はいかに薄い手帳か実感していただけるか、と。

それでいて、お値段はジブン手帳よりもお高く、2018年度版は4,000円ジャスト。

悩みましたが、4,000円で自分の人生を逆算できるなら安いのかな、と考えられなくもない。後は自分がいかにして、2018年度の人生と夢を、ひいては毎年、毎年、うまく逆算できるかですね・・・!ああ、プレッシャー

ジブン手帳と比較してみた。

逆算手帳_ジブン手帳_2018

ジブン手帳と逆算手帳を並べてみました。

大きさ的には逆算手帳の方がやや大きいですね~でも、薄さは逆算手帳の圧勝、という感じ。

わたしはこの2冊に追加して、ミドリのMDノートを持ち歩く予定。

ここ数年、もがいたけれど、結局、わたしは・・・

  • ライフログ&予定管理の手帳
  • 人生のプランニング手帳
  • 何でも書き込める手帳

この3冊が必要だったというわけ。3冊も持ち歩くなんて重たいし、めんどくさい!手帳は1冊にまとめたい!と思ったけれど、どうあがいても無理でしたわ(^^;

というわけでこんな感じですね。

逆算手帳_ジブン手帳_2018

ただ、この中で逆算手帳だけは家に置きっぱなしにする日もあると思います。というか、持ち出す日を厳選するかもしれないですね。

カフェでの手帳タイムや長時間移動の時だけ持ち歩くなど。

手帳は書くだけではダメ、折に触れて開いて見つめないと生きないものだと思っているのです。手帳に書いたことがわたしの人生の道しるべなのだ、と。

そして、逆算手帳は迷いっぱなしのわたしの人生の道しるべになってくれるでしょうか?

サクッと『逆算手帳』はこんな感じ、という画像たち。

逆算手帳_2018_コボリジュンコ

逆算手帳はビジョンを実現する手帳です。

まず、ビジョンを設定、ビジョンから逆挿して計画を立てましょう。

逆算手帳_2018_コボリジュンコ

LifeVisionでワクワクする未来をビジュアル化しましょう。

逆算手帳_2018_コボリジュンコ

ビジョンを実現するために「逆算思考」で計画を立てましょう。

逆算手帳_2018_コボリジュンコ

そして、目標を設定し、その目標を実現するために年単位の作戦を練る、と。

逆算手帳_2018

最後に月単位の目標を組み立てていく、という形になります。

逆算手帳の使い方をざっくりとまとめますと・・・

  • 夢や理想の生活、信念を明確にする
  • 明確にした夢や理想の生活、信念を実現するために逆算する
  • 年度のプランニング
  • 月別のプランニング(ガントチャート)

という形になります。

その他、上記のプランニングを手助けするページもチラホラと存在をしています。

逆算手帳は一貫して、夢や野望を実現するためにどうすべき、ということ追求した手帳になります。そして、想像をしているよりも書くべきことが決められていました。このページではこれ、このページではこれ、と。

そう、人生を逆算するためにはこうして順を追っていくのよ、と。

そのため、逆算手帳はライフログや予定管理にはあんまり向いていないですね。少なくともわたしはそのように使いたいとはまったく思わないですね(^^;

逆算手帳、使いこなすのはこれから。

まとまった手帳タイムがとれないので、まだ1文字も書いていません(^^;

10月に入ったら、2018年のためにカフェでじっくりと手帳タイムを取りたいな、と目論んでいます。

そして、使いだしたらまた記事にしますね!

さてさて、話は変わりまして・・・

記憶が曖昧なのですが、わたしが逆算手帳の存在を知ったのは『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」 』でした。

手帳術に迷っていた頃に出会った本の一つ。

読み終えて、著者のコボリジュンコさんのサイト [名言コツコツ]自分磨きとライフハック を訪問し、逆算手帳を知ったように記憶しています。

ビビっときたものの、なかなか手が出せないままにきていました。主にわたしの中での葛藤のために。

それだけに今回、手にした逆算手帳には気持ちが高ぶりますね~

逆算手帳は楽天市場やYahooに取り扱い無し、購入はAmazonで!

逆算手帳の入手ルートは限られており、一般の書店や文具屋、楽天市場やYahooショッピングでは入手できません。

コボリジュンコさんのセミナーに参加して購入もできますが、まずはAmazonで入手してじっくりと考えるというのも一つの手ですね。

ただ、お値段が4,000円ということもあり、気軽に購入できないのが悩ましいところですが。

逆に考えれば、4,000円で自分の人生をプランニングできるのなら安いものでは?と思ったりもします。

さぁ、あなたの夢はなんですか?あなたの野望はなんですか?あなたの欲望はなんですか?

そして、それらの実現のためにあなたの人生をどのように「逆算」しますか?

The following two tabs change content below.

ワタノユキ

奈良在住のアラフォー主婦。
マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡