宅配食材・宅配キット【オイシックス】

オイシックスで注文確定・発送連絡後のキャンセルは可能なのか?大雪による発送遅延の結果、キャンセル

投稿日:2018年1月24日 更新日:

oisix_大雪による遅延の連絡

到着予定日の1月24日の朝に到着しました。

大雪の影響でオイシックスの発送が遅れました。

到着予定日時の水曜日の午前中に上記のメールが到着しました。このメールではもう商品の発送が済んでいるのかどうか判然としがたく、問い合わせの電話をしました。そして、可能であればキャンセルをした方がいいだろう、と。

その流れを紹介します。

結論として、オイシックスの対応は素晴らしいものがあり、最終的にこの週はキャンセルという形になりました。

本来の予定では、1月24日午前中到着だったが・・

オイシックス_oisix

当初の予定では1月24日の午前中にオイシックスから荷物が到着予定でした。

思えば、前日の火曜日(1月23日)に発送連絡が入るはずなのに入らなかったことを不思議に思うべきだったのですが、これがオイシックス利用2回目のわたし。なーんにも思わないで「オイシックスは水曜日の午前中に到着するわ」と思いこんでおりました。

でも、よくよくメールボックスを確認しますと、前日の火曜日の夜(1月23日21:28)にこのような連絡が入っていました。

oisix_大雪による遅延の連絡

これをわたしは「あ、商品は発送したけれど、遅れる可能性があるということね」と捉えていました。

でも、そうでなかった、ということ。

今更ながらに気づいたのですが、発送すべき日にそもそもの発送手配がオイシックス側ができなかった、ということですね。

考えてみれば、オイシックスへの生鮮食品の納品にも遅れが生じていたのでしょう。

オイシックスのカスタマーサポートに問い合わせる、発送は?到着予定日は?

カスタマーサポートへ問い合わせました。

「そもそも商品は今どうなっているのか?発送されているのか?まだなのか?」

結果、大雪の影響で輸送が乱れているようで、「発送手配は本日、行いました」とのこと。となると到着予定日時が明日の木曜日以降になります。

水曜日はパートの休みの日なので午前指定でお願いしていましたが、木曜日はパートの日。受取は夕方以降にしかできません。その旨を伝えましたら、「指定日時を明日の夕方以降で承ることは可能だが、到着日時の確約ができない」とのこと。

そりゃそうですね・・・

相手は自然ですし、何よりも明日も更なる大雪が予想されています。今は雪が積もっていない奈良でも雪の予報が出ています。

そんな時に「この日に間違いなく届けてほしい!」はわたしの我が儘でしかありません。

しかし、こちらも生鮮食品を注文している以上は到着日時がハッキリとしないのは不安です。発送予定日が遅れ、更に到着予定日も判然としがたい。その間に生鮮食品はどうなるのか?

とはいえ、何よりもこんな大雪の時期に発送日時を確実にしてほしい、とお願いするほうが間違っている、と認識しました。今更ながらに認識しました。何より、わたしも明日の夜、確実に受け取れるかどうか分からない。ヤマトのドライバーさんに手間をかけるのも申し訳ない。

「キャンセルは可能ですか?」

もう無理だろう、と思っていました。発送手配が済んでいます、という商品をキャンセルできるはずがない、と。ダメもとで尋ねてみました。

でも、オイシックスは「キャンセルを承ります」とのことで驚きました。キャンセル料も発生しません。

そのまま受取のほうが良かったのか?キャンセルが良かったのか?

oisix_発送連絡

オイシックスのカスタマーサポートとやり取り後、発送連絡が入りました

今でも揺らいでいます。

特にカスタマーサポートと電話でやり取りした後、オイシックスから「発送いたしました」と連絡が入り、心が大きく揺らぎました。

そのまま発送をお願いすべきだったのか?その方がオイシックスとクロネコヤマト的には手間が省けたのだろうか?わたしが明日の夕方、きちんと在宅し、受け取る方が良かったのだろうか?いやいや、混乱するであろう宅配業者さんが配達する荷物を1個減らせたと思うべきか・・・

そもそも、関東地方での大雪が報道されていた時点でキャンセルの連絡を入れるべきだったのだろうか?そもそも、その時点でキャンセルできたのか?

などなどウダウダと考えてしまいました。

そして、最終的にはこんな週に注文をしてごめんなさい!とちょっと後悔しています。

尚、今回のキャンセルはイレギュラーなものだと思います。大雪により発送が遅れたという事実があったゆえのキャンセルなのだ、と認識しています。

オイシックス手の定期注文はいつまでキャンセルが可能なのか?

oisix_

木曜日に配信されるメールをチェック

キャンセルの期限はオイシックスの配達曜日によって異なります。

例えば水曜日の午前着を指定している場合、変更は月曜の午前10時までになります。その他はオイシックスのHPに掲載されていた以下の表を参照ください。

oisix_オイシックス

出典:https://www.oisix.com/FaqQa.55.htm

2018年1月31日、オイシックスのマイアカウントにて注文キャンセルを確認

oisix_オイシックス

マイアカウント ⇒ 注文履歴にて確認をしましたところ、請求金額がすべて「マイナス」表記になっており、合計請求額からも消えていました。

尚、注文履歴そのものが消えることはない、とのことです。

生鮮食品をインターネット通販で注文するということ

今回のことで学んだことはインターネット通販で生鮮食品を注文すると「こういうことがある」ということ。

これが洋服や本、化粧品などでしたら、わたしはキャンセルを考えだにしなかったでしょう。少々の遅れがあっても平気だったでしょう。「そうか、大雪のせいだから仕方がないよね!別に急いでいないからいつでもいいよ」と悟っていたでしょう。

しかし、オイシックスで注文した商品はそれらと決定的に違うことがあります。

そう、生鮮食品ということ。賞味期限のある商品です。それも極めて短い賞味期限がある商品であり、わたしは到着後、すぐに料理に使うことを考えていた食品です。

それだけに今回の発送の遅延には動揺しました。してしまいました。パート仕事が休みの日にしっかりと料理の下ごしらえをするつもりだった予定も狂いました。

が、関東からの発送ではそういうことも起こり得るよね、ということを学びました。自然災害には勝てませんよね。こうなってくると地元のスーパーから配達されるネットスーパーのほうが安心なのかしら?と心が揺らいでしまいましたことよ。

とはいえ、オイシックスのコンセプトは好きなので、今後も定期的に利用をしたいもの。

それにしてもオイシックスの対応は素晴らしいものがありました・・・!

 

まずは1,980円のオイシックスお試しセットから>>テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

オイシックス関連記事

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-宅配食材・宅配キット【オイシックス】

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.