Amazonで購入、お得なamatenの使い方 お金のこと

amaten(アマテン)でAmazonギフト券を購入する方法、Amazonでの買い物が8%OFFに!

投稿日:2018年1月31日 更新日:

日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」 でAmazonギフト券を購入する方法を説明いたします。

尚、amatenを利用する際に利用料などは一切かかりません。

amaten(アマテン)とは?電子ギフト券の個人間売買ができる場

amaten(アマテン)とは電子ギフト券の売買を個人間で行うことができるサイトです。

売買できるギフト券は16種類あります。

  • amazonギフト券
  • iTunesカード
  • GooglePlayギフトカード
  • 楽天ポイントギフトカード 他

この中で一番充実しているのがamazonギフト券であり、割引率も他の電子ギフト券に比べると高いですね。

参考までに申し上げますと、わたしもamatenで取引したのはAmazonギフト券のみです。

また、わたしはAmazonギフト券の購入のみですが、amatenでは不要な電子ギフト券を売ることも可能です。

例:額面10,000円のAmazonギフト券が92%~96%の価格で購入可能

amaten_アマテン

2018年1月31日の場合

割引率は日や季節によって異なります。

体感として安い時の割引率は92%、高い時は96%という感じですね。つまり額面10,000円のAmazonギフト券が9,200円~9,600円の間で購入できるということ。

個人的な話になりますが・・・92%の時は迷いなく購入しますが、95%を超えると考え込んでしまいますね。これからの季節で言えば、Amazonを利用する人が増えそうな春先などは割引率が悪いと思います。恐らく95%を超えてくるのではないでしょうか。

Amazonの需要が高い時期はamatenを利用する人も多くなり、どうしても割引率が悪くなってしまいますね。

amatenを利用するために必要なもの

amatenを利用するためには以下の3つが必要になります。

amatenを利用する際、必要なモノ

  • 銀行口座
  • メールアドレス
  • スマートフォン

amatenで電子ギフト券を購入する際にクレジットカードは使えません。銀行口座からの振り込みが必ず必要になってきます。

利用できる銀行

  • 三菱東京UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 楽天銀行
  • 住信SBIネット銀行

また、amatenへのチャージ申請から30分以内に送金する必要がありますので、インターネットで利用できる銀行が現実的ですね。

尚、わたしは楽天銀行を使っています。

amatenにおける電子ギフト券購入の流れ

大まかな流れは以下になります。

  1. アカウント開設
  2. amatenに電子ギフト券を購入するためのお金をチャージ申請
  3. 銀行からの振り込み作業
  4. 電子ギフト券の購入
  5. Amazonにギフト券を登録

一つひとつ見ていきましょう。

amatenを利用するためにアカウント開設

amaten_アマテン

amatenを利用するためにはまずアカウントを開設する必要があります。

amatenでアカウント開設>>日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」

この際、注意するのは振込口座と同じ名義にしておきましょうね。また、 10,000円以上の取引は本人確認書類の提示を画像のアップロードという方法で求められます。

amatenでは10,000円以上のチャージ申請、および、ギフト券をご出品いただく際、初回に限り本人確認書類のアップロードが必要となります。

提示に求められる書類は以下のモノがあります。

  • 運転免許証(裏面も必要)
  • 住民基本台帳カード(写真付きで名前、住所、生年月日が確認できるもののみ有効)
  • 住民票の写し(発行から3ヵ月以内、発行元印のあるページも必要)

また、「日本国パスポート + 公的証明書(保険証、顔写真なし住民基本台帳カード)もしくはお名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)のどちらか」「公的証明書(保険証、顔写真なし住民基本台帳カード) + お名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)」でも可能です。

 

これは登録の際に求められるだけです。登録後は求められません。

さて、アカウントを開設しただけではamazonギフト券の購入はできません。この後、銀行からamatenへ購入するための軍資金を振り込む(チャージする)必要があります。

amatenのamazonギフト券の割引率をチェック

amaten_アマテン_amazonギフト券

ここでは93.3%が一番割引率が高いですね。

また、その横にある「エラー/出品数」もチェックしておきましょう。出品数に対してあまりにもエラー数が多い場合は購入を考えた方がいいと思います。

ネットの口コミを見ていると「Amazonにギフト券を登録したのにエラーになった」という口コミもチラホラあります。

amatenは基本的に個人間の売買を提供する場になりますので、そういう可能性もあるのかもしれません。amatenもそれを防ぐためにいろいろと努力をしています。

尚、わたしはamatenを20回近く利用していますが、一度もトラブルにあったことがないことを明記しておきます。

amatenに電子ギフト券を購入するためのお金をチャージ

amaten_アマテン

更に見ますと、画面右端が「残高不足」になっています。

これはamatenでAmazonギフト券を購入するために必要な金額が不足していますよ、という意味です。現段階でAmazonギフト券を購入するだけのお金がなく、購入のための軍資金を銀行口座からチャージする必要があります。

amaten_アマテン

410円しかありません・・・!

今回は額面10,000円の92.8%割引のAmazonギフト券(9,288円)を狙いました。

amaten_アマテン

現段階では410円チャージされていますので、追加で9,000円を銀行からチャージします。

利用する銀行、振込み名義、金額を明記してチャージ「確認する」を押してください。そして、次の画面に切り替わりましたら、「チャージ申請する」をクリックしてください。

すると、振込先の名義と口座番号、金額が表示されます。また、登録メールアドレスに以下の要領でメールが到着します。

amaten_アマテン

尚、チャージする金額は100円単位で選びます。

例えば、1,900円のチャージはできますが、1,980円のチャージはできません。そのため、必ずしも購入金額にピッタリのチャージは不可能であり、どうしても端数がでてきます。

さて、次に行うことは銀行からの振り込み作業です。

銀行からamatenへの振り込み

amatenにて「チャージ申請する」後に表記された振込先の名義と口座番号、金額の振り込み作業を行います。振込方法は各銀行を参照ください。

銀行から振込み処理を行って、5~10分後(楽天銀行の場合)に以下の要領で「チャージが完了しました」とメールが到着します。

amaten_アマテン

これにより、amatenにチャージが完了し、ようやくAmazonギフト券の購入が可能になりました。

amatenでAmazonギフト券を購入する

今回、わたしは額10,000円のamazonギフト券を92.8%の割引で購入することにしました。

上のバーにある「買う」をクリック後、「Amazon」を選択しましょう。

amaten_アマテン

そして、欲しいAmazonギフト券を「買う」ましょう。

amaten_アマテン

「以下のギフト券を購入します。よろしいですか?」購入前の確認画面が出てきます。

amaten_アマテン

問題がなければ、購入します。

すると、「額面10,000円のAmazonギフト券を購入しました。」と表示されると同時に「ギフト券番号」も表示されます。

Amazonにギフト券を登録する

amaten_アマテン

このギフト券番号が重要です。

ここに書かれているアルファベットと数字を Amazonのギフト券登録ページ に登録します。

上記の画面では分かりにくいですが、画面右から3つ目の青いバナーが「登録する」になっていますので、そこをクリックされると Amazonのギフト券登録ページ へ飛びます。

amaten_アマテン

3,053円が残っています。

「ギフト券番号を入力してください」にamatenで発行されたギフト券番後を入力し、「金額を確認」もしくは「アカウントに登録する」をクリックしてください。

すると、以下の要領で9,288円で購入した10,000円のギフト券が登録されました。

amaten_アマテン

3,053円が13,053円になりました!

ログインした状態で Amazonのトップページ へ行くと以下の要領でチャージ額が表示されます。

amaten_アマテン

後は支払いの際にAmazonギフト券を選択すれば問題なく買い物ができます!

amatenにて「確定」ボタンを押すと取引は完了

amaten_アマテン

その後、amatenに戻り「確定する」をクリックしましょう。

amaten_アマテン

これですべての取引が終わります。

amaten_アマテン

万が一にも登録できなかった場合は、必ずエラー報告をしましょう。エラー報告をすることでトラブルを防ぐことが可能になります。エラー例:既に使用されていた、期限が切れていた、購入した額面と異なる額だった

 ひと手間かけることで、よりお得にAmazonライフを

Amazonは商品も豊富、かつ、価格も他のサイトよりも安いことが多いですね。

商品検索もシンプルで使いやすい、かつ、到着予定日が分かりやすいことより、わたしはAmazonをよく利用しています。

その際にamatenで購入したAmazonギフト券を利用するとよりお得に!

それも高額品を購入するときほど、その恩恵に預かっております(笑)

例えば、すべてを額面価格の92.8%で購入すると考えた場合・・・

10,000円 9,280円 720円お得
30,000円 27,840円 2,160円お得
100,000円 92,800円 7,200円お得
200,000円 185,600円 14,400円お得

になります。

さらにプラスしてAmazonのセールとか組み合わせると更にお得になりますよ~(^^)/

>>Amazonのタイムセール

電子ギフト券売買サイトは他にもありますが、amatenは業界最大手ですし、何せ創業11年の安心感があります。

また、amatenは取り扱っているAmazonギフト券の数も多く、かつ、割引率も高いですよ。

是非、賢く利用してください。

amatenでアカウント開設>>日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」

Amazonでお得に安く買い物する7つの方法、Amazon Price Tracker × ほしい物リスト × amatenがオススメ

Amazonでお得に安く買い物する7つの方法、Amazon Price Tracker × ほしい物リスト × amatenがオススメ

ワタノユキ

マイペースに生きる主婦 & 在宅ワークの日々(since20141003)。理想と現実の狭間を永遠に彷徨い中。 詳細なプロフィールはこちらにて。 わたしらしく年齢を重ねる 大人の塗り絵ライフ もよろしく♡

-Amazonで購入、お得なamatenの使い方, お金のこと

Copyright© わたしの日常 - 豊かな実りある生活を目指してあがく主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.