汗だくになりながら、真夏の宝山寺参拝。
急な階段を一段登るだけで汗が噴き出します。下界に比べるとやや涼しいかも、と思っていましたが、見事に予想を裏切られました。
暑いものはやはり暑いのです。
参拝後、宝山寺参道にある、摩波楽茶屋(マハラジャヤ)をお邪魔しました。
店内に一歩入っただけで汗が吹き飛ぶよう・・・!
真夏の清涼剤ですね(^^♪
宝山寺参拝後、摩波楽茶屋(マハラジャヤ)で週末ランチ。
予約をしていたわたし達が案内されたのはテラス側の席。
東向きになります。案内された時刻(11時半ごろ)には紫外線がまぁまぁ落ち着いていましたし、空調も非常に効いており、宝山寺参拝で滝のように流れていた汗が一気にひくのを感じました!
上記の写真のように4人掛けの席が2つ用意されていました!
間にパーティションがあり、遮られていました。が、会話は筒抜けですね(笑)昼間は生駒市を望めます。でも、多分、夜のほうが夜景で綺麗ですね。
さて、週末ランチのメニューはは以下の左。
上から並べますと・・・
- ナシチャンプル 1,400円
- アジアンランチ 1,200円
- オムナシゴレン 1,200円
- ココナッツカレーヌードル 1,200円
- ベジタリアンランチ 1,200円
- エスニック小鍋 1,600円
わたしたちはナシチャンプル、オムナシゴレンをそれぞれ注文。
尚、平日はもう少しランチの種類がありました。
本日のおかず5種とごはんのインドネシア定番スタイル、ナシチャンプル。
前菜のサラダと鶏のスープ。
サラダに使われているドレッシングはマンゴー?フルーツ系の酸味と甘味のあるまったりとしている印象。
鶏のスープは一般的に想像されている鶏ガラだしスープとは異なる味わい。
さて、メインのナシチャンプル。
運ばれてきた時の印象は「でかっ」ということでしょうか。
本日のおかず5種とご飯を盛り合わせたインドネシア定番スタイル。
全体的に優しい印象の味。そのため、辛いソース(?)が添えられていました。
印象に残っているのは春巻き、そして野菜のゴマダレソースっぽいもの、鶏のつくねというところでしょうか。特に春巻きはうまかったですね~
小食のわたしはお腹いっぱいになり、ご飯を少し残してしまいました。
摩波楽茶屋オリジナル、ナシゴレン+卵のオムナシゴレン。
インドネシアの焼き飯、ナシゴレンをオムライスにした摩波楽茶屋オリジナル。そこへ本日のおかず2種とサラダとスープ。
ナシチャンプルに比べて一皿の大きさはさほどでもないのですが、かなりヘビー!
ボリュームがありました。
ちなみに味はちょっと薄味のナシゴレン。味としてはほぼ卵、という印象だった様子。個人的には美味しかったです。多分、お子さんもいけそうな味ですね。
食後に+200円でチャイ。
+200円でドリンクも選べます。
わたし達はホットチャイを選択しました。思っているよりも控えめな味。甘みも程よく、飲みやすかったです。これは本当に美味しかった!
次は夜、訪問するか、カフェタイムにお邪魔をしたいものですね~特にカフェタイムのスイーツはとても、とっても美味しそうでした!
摩波楽茶屋(マハラジャヤ)の場所、宝山寺参道。
摩波楽茶屋は電車で行くと宝山寺駅より徒歩で2~3分。宝山寺へ行く途中にあります。駐車場は観光生駒ゲート前駐車場を利用する形に。
全体的にこのエリアは山がちですので、駐車場は少ないと思った方がいいと思います。イベント時期などは電車のほうが安全かもしれませんね。
ケーブルカーはお子さんも喜ぶと思いますよ~
[ケーブルカーはこちらの記事にて] 雪降る宝山寺とナイヤビンギのしばれる寒さ、聖と俗の狭間を体感できる地。